目次
山名 日付 標高
一夜山 11/23 1562m
蕎麦粒山 11/2 1071m
黒姫山 10/19 2053m
にゅう 9/28 2351m
雁田山 9/23 759m
大菩薩嶺 9/14 2057m
虫倉山 9/7 1378m
根子岳
四阿山
8/24 2207m
2354m
常念岳 8/16 2857m
鍋倉山 6/21
1288m



    

本日の山行 11月23日(日)
山名 一夜山 標高 1562m 場所 鬼無里村
登山口 西越開拓地奥 メンバー makko、J、namy
スケジュール 11:45駐車場発―12:30山頂到着―昼食―14:30山頂発―15:00下山
温泉 裾花温泉うるおい館・600円



戸隠山の西に位置する一夜山へ登ろうと思ったのは、
1時間足らずという短い時間で頂上へ着くことが出来、
そこからの眺めがいいということだったから。
鬼無里の街中から西越開拓地、そこからさらに奥へと進むと、
駐車場スペースがあり何台かの県外ナンバーの車、
そして正面に薄雪をかぶった一夜山。
もう正午近いというのに道には4pくらいにせりあがった霜と、
昨夜の雪だろうか… 薄い氷もはっていた。とても寒い。
道は工事用に広く拓いていて歩きやすいが、山道の風情はなくて
少し寂しいかな。
木々はすでに冬枯れ。落ち葉の積もった道をゆっくりと歩く。
45分ほどで山頂へ到着! 360度パノラマの大展望!
木枯らしが吹く中、ぐるっと見渡してみる。
白馬方面の山々は白く染まっている。 枯色の山は寂しげだけれど、
静かで綺麗だった。
ここに雪が積もったら、また別の眺めが楽しめるんだろうな、と思いつつも、
寒さにじっとしていられず、もうのんびり山歩きの季節は終わったかな
と感じる。
一夜山の北に位置する中西山・奥中西山。
この雪化粧も1時間後にはほとんど消えていました。