目次
山名 日付 標高
一夜山 11/23 1562m
蕎麦粒山 11/2 1071m
黒姫山 10/19 2053m
にゅう 9/28 2351m
雁田山 9/23 759m
大菩薩嶺 9/14 2057m
虫倉山 9/7 1378m
根子岳
四阿山
8/24 2207m
2354m
常念岳 8/16 2857m
鍋倉山 6/21
1288m



    

本日の山行 6月21日(土)
山名 鍋倉山 標高 1288m 場所 飯山市
登山口 茶屋池 メンバー makko,しのぶ、裕美、namy
スケジュール 10:00茶屋池出発―11:00黒倉山頂―11:20鍋倉山頂―12:40山頂出発―13:20森太郎―13:35森姫―14:00県道―茶屋池15:50
温泉 いいやま湯滝の湯:300円


 

初夏の鍋倉山
青々と茂ったブナ林。

県道95号、開田峠手前に茶屋池がある。その脇から池沿いに登山道が延びている。そこから入山。頂上までの標高差約160m。
尾根沿いの緩やかな道を行く。
ブナの木や鳥の鳴き声や珍しい花を楽しみながら、軽快に進んで行くと…

途中、いくつかの雪渓があった。もう6月も後半だというのに!さすが雪ぶかい飯山地方。


そして!

先行していた女性2人組が、私達を呼びとめいざなう。
一体何が!?と思ったら・・・
小さな池にサンショウウオと蛙の卵が産みつけられていた!
写真はサンショウウオの卵。水の中にぶどうの房のようにまとまっている。蛙の卵は木の枝に泡が巻き付けられ、その泡の中に産んであるという。

感動!
ブナの巨木。
【森太郎】
樹齢300年以上と言われている。幹周りは何メートルだろう・・?入山者の踏みつけで根が弱り木の勢いも衰えているとのこと。
長い年月を感じさせる、苔むしたこぶこぶの幹。今は柵があり遠くから見守る事しか出来ない。穏やかなおじいさんだった。

自然を破壊しているつもりはなかったけれど、入山するだけで木を傷付けている・・・とても複雑な気分に・・・。
森太郎・森姫を見、周遊して県道へ降りる。
配車をしておかなかったので、温井の登山口から茶屋池まで歩く事に・・・

コンクリートの道は硬く、思った以上に足の裏が痛くなった。

→遠足のように並んで歩く面々!
県道歩きで疲れ、道路脇で休む。通りがかりの車に不審な目で見られた・・・
(makko&しのぶ)

こうして3時前、茶屋池へ到着。

なんとも気持ち良かった!