目次
山名 日付 標高
一夜山 11/23 1562m
蕎麦粒山 11/2 1071m
黒姫山 10/19 2053m
にゅう 9/28 2351m
雁田山 9/23 759m
大菩薩嶺 9/14 2057m
虫倉山 9/7 1378m
根子岳
四阿山
8/24 2207m
2354m
常念岳 8/16 2857m
鍋倉山 6/21
1288m



    

本日の山行 8月16日(土)
山名 常念岳 標高 2857m 場所 南安曇郡
登山口 一ノ沢 メンバー ヘロ丸、しのぶ、J、namy
スケジュール 7:50一ノ沢登山口−10:20最後の水場−11:10常念小屋−12:30山頂−13:30山頂出発−15:10水場−17:20登山口
温泉 ほりで〜ゆ:500円


心配していた天気もまずまず。
一ノ沢の登山口から出発。
連日の雨・曇りで、道は湿り気を帯びて、空気は涼しい。
標高1900mくらいまでは急勾配も少なく岩が多い沢沿いを登って行く。
丸太で出来た橋もぬれていて、渡るのにちょっとおっかなびっくり。
沢の水はびっくりするほど澄んでいて冷たい。飲む事も出来る。
山頂の方を見ると、霧が・・・
最後の水場を過ぎた辺りから急勾配に。
時間的にもたいぶ登ってきているので、体力的にも厳しくなってきた。

→写真は常念小屋(常念乗越)から眺めた常念山頂方面。雲?霧?がすごい。けれど穂高の山々は良く見えました。
山頂到着!
がしがし登り元気な面々。

山頂はよく晴れていて、遠く槍ヶ岳や奥穂高岳の稜線を見ることが出来ました。
→常念乗越から眺めた横通岳。東側は霧に覆われ稜線が浮かび上がった。幻想的。

この後、長い長い下山。霧雨の中歩いても歩いてもまだ道が続く…
久しぶりの長丁場で疲れもどっと出たけれど、達成感と雄大な景色を眺められ満足!