2004 JANUARY~FEBRUARY  



2003OCTOBER→DECEMBER

2004MARCH→MAY

DAY 2月28日(土)   PLACEいいづなリゾート・スノーボードクリニックA
WEATHER* 晴れ  MEMBER*makko、おぎ、ひろぽん、Kay
明美、しのぶ、裕美、namy
SPA*天狗の湯/500円
*FEELING*
 シュナイダー社長・小出氏を招いての第2回スノーボードクリニック。
今回はボードをスライドさせるターン、カービングの大回り小回り。
張り切って講習にのぞんだものの、
やはり自分が思っているようには滑れておらず、
小出氏直々のご指導にも、頭と体がついていかず・・・。
今回はプチ検定も行われ、メンタル面の弱さも・・・(笑)
ドキドキの結果発表に「名人ステッカー」をゲットしたメンバーも。
自分は滑りの全てに影響を与える変な癖を教えていただき・・・
かなり凹み一晩たっても立ち直れない気分ではある(苦〜っ)
けど、これをはげみに、これから頑張るのだー。
*PHOTO*検定・順番待ち(Rider明美、おぎ、裕美)



DAY 2月25日(水)   PLACEいいづナイター・セッション
WEATHER* 晴れ  MEMBER*makko、おぎ、ひろぽん、
明美、裕美&丸ちゃん、namy
SPA
*FEELING*
 カマンベールのナイターセッション。シーズン最初で最後のセッションでした(笑)
昨日より随分かたくなった。ガリガリガリガリーーーとかなりすごいエッジ音。
下部はライトに照らされて、スケートリンクかと思うほどの
アイスバーン・・・あんなに輝いてるのは初めて見たゎー。
またもおそるおそる?
でも皆のスピードについていって、意地でも転ばず意地でもスピード落とさず
って感じで5本滑りました。

*PHOTO*「あてこみ」 ぶれてますが・・・
  
ひろぽん/おぎ/makko



DAY 2月24日(火)   PLACEいいづナイター
WEATHER* 晴れ  MEMBER*ひろぽん、イイジマさん、ケン、namy SPA
*FEELING*
 今週はいいづなナイターが最終週なので出勤。
1月末に激突されて以来・・・ナイターは久しぶり。
本日はメットをかぶり防御策も万全?
昼間いい天気だったため、凍ってカチカチ気味・・・脇のノントラックも
かたいかたい。恐る恐るカービングをするへっぽこぶり。

慣れてきたら「あてこみ」開始。あてこみ地形を見つけたらあてこむべし。
メインバーンを直下り対面の土手へあてこむ!
ひろぽんがいい感じにトップの雪を巻き上げていた!
いいねぇ〜〜!

*PHOTO*Riderひろぽん
ナイターはすいてていいなあ。



DAY 2月15日(日)   PLACE白馬コルチナ
WEATHER*雪 MEMBER*ヘロ丸、しのぶ、namy SPA*白馬乗鞍の湯/600円

*FEELING*
 5:30起床、外を見たら30pオーバーの積雪! 「おわッ!?」
 嬉しいけれど、慌てて雪かき。集合時間は7:00だ。
 白馬方面に向かうにつれて雪が軽く、そして降りっぷりがよくなる・・・
 これは期待大!?
 リフトは9:00スタートと同時に乗り、お目当てのバーンへ!
 ファーストトラックは逃すものの、斜度のある新雪ノントラックを
 久しぶりにスピードに乗って飛ばした! 
 落ちこんだラインに来たら、思いっきり伸ばしターン!練習の成果?
最高の気分だ〜〜!
*PHOTO*1日中降り続いた雪。真っ白な視界・・・
 



DAY 2月14日(土)   PLACE木島平
WEATHER*晴れ MEMBER*しのぶ、makko、おぎ、namy SPA*馬曲温泉/500円
*FEELING*
 今季初の木島平ゲレンデ。チーム・カマンベールの何人かがベースにしている所です。
 久しぶりに朝からフリーランと飛び練習をしっかり(?)
 まだ人も少なくて気持ちいい。
 11時頃、makko&おぎちゃんと合流。4人でプチ・ボーダークロスしてみたり、
 当てこみ大会?してみたり・・・やっぱ、メンバーと滑るのも楽しい!
 午後は木島平村のイベントで、ふるまい酒や餅つき大会に参加!
 たらふく食べて、満足。強風でリフトも止まったのでちょうど良かった〜
*PHOTO*
@誰もいない〜!?池の平ゲレンデ A酒、呑む<makko&おぎ> Bきなこもち!その1
   

Cごまくるみもち!  Dクラウンメロン  Eきなこもち!その2
   

F餅、まいう〜〜!<Shinobu>  GShinobuの餅つき。 makko・・・?  Hmakkoの餅つき
   



DAY 2月9日(月)   PLACEARAI MOUNTAIN
WEATHER*雪 MEMBER*裕美(Thanks!)、J、namy SPA*天狗の湯/500円
*FEELING*
 朝どこへ行こうか全然決まらない。予定では山へ登るつもりだったが天候が悪くてキャンセル。
 候補は野沢とARAI…どうしようか迷ってたら、裕美さんが急遽一緒に滑って案内してくれることになり、
 ARAIへGO! 北に行くにしたがって吹雪度がUP!
 ・・・ゴンドラもリフトも無事動いていて、平日とあってか客も少ない!
 目の前には広い広〜〜い山! ARAIってこんなんだっけ? (数年前に2〜3回行って以来でした)
 裕美さんがとっておきの「場所」を次から次へと案内してくれ、
 かなりおいしい思いをする。 地形が面白い。パウダーラン。すごい斜度。
 どこを取っても面白くて面白くて、それぞれ、2本くらいずつしか滑ってないのに、
 時間はあっという間に過ぎてゆく。1日じゃ滑りきれない!!
 ほんとうに良かったぁ〜

*PHOTO*
   
 ↑ここもコース    /   結構なパウダーでした♪ <Rider:hiromi>



DAY 2月8日(日)   PLACE白馬八方
WEATHER*曇時々晴 MEMBER*ヘロ丸、J、しのぶ、namy SPA*みみずくの湯/300円
*FEELING*
 前日の夜も白馬は雪だった…それに半端じゃない雪壁。
それを見て「いざ八方へ!」と8時前にはリフト乗車。

しかしー!
思ったよりも全然つもっておらず、前日のトラックが残っている。
こんなハズじゃあ…とつぶやきながら、
それでもヘロ丸殿の秘密ポイント(?)を順番に攻める。
雪はそれなりに柔らかくて面白い。
しかし期待していただけに、ちょっと物足りないかな?
お昼を食べたらもう温泉モード。

 午後は咲花ゲレンデで伸ばしターンの練習。
動画で確認…気持ちはあるけれども、動作はまだまだなのでした。

*PHOTO*
@数少ないノントラックを求めて…
我々のトレース…4本。(短ッ)

A午前10時
イマイチ元気のない面々
 



DAY 2月7日(土)   PLACE戸隠
WEATHER* 雪 MEMBER*ヘロ丸、J、しのぶ、namy、門馬さん SPA*神告げ温泉/600円
*FEELING*
 木曜金曜といい雪が降った。直前までどこへ行くか迷う…近くてパウダーが狙えそうなところ。
 …と言えば戸隠!
 8:30〜スタート。速攻中社ゲレンデへ!
 人が少なく、中社の3本のコースはまだ1本くらいのトラックしかなかった。
 その1本のトラックはテレマーカーの門馬さんのものだったのだか。
 とにかくシングルリフトで中社を滑りたおす。ほどほどに軽い雪と、気持ちいい斜度。
 お昼前にはおなかいっぱい・・・〜〜
*PHOTO*
 ←シングルリフト   もこもこ杉→
 



DAY 1月31日(土)   PLACEさかえ倶楽部
WEATHER*  MEMBER*ヘロ丸、ひでとし、J、しのぶ、、namy SPA*まだらおの湯/500円
*FEELING*
 金曜日の飯山方面は1日雪だったらしい、夜も降ったみたい?ということで、
 初チャレンジのゲレンデへ。パウダーがあるかないか、の賭けだった。
 もしかしたら無難に野沢温泉へ行った方が良かったかも・・・?と思いつつ・・・
 駐車場へ着いたら雪がざんざんと降っていて、しかもお客がほとんどいない。
 8:30リフト開始…しかし誰も乗らない…????「???」と思ってShinobuと2人トップまで行ってみる。
 思いっきりノートラック!なのに誰も居ない! うはうはでファーストトラックを刻みました。
 が、重い、斜度緩い…コースがいまいち。
 全員そろってから、いろんなところを滑ったけど、オフピステバーンはちょっと厳しかったな。
 ピステンバーンの脇はそこそこ長くてふっかふか!ピステンバーンもどんどん降る雪でリセットされ、
 人がほとんどいないので、気持ちよく飛ばせた、かな♪
 しかし、すごいところだ・・・いろんな意味で・・・。
 

*PHOTO*
  
よく降ってました/チビ台作って飛び練。微妙な角度のひでとし/真っ白だ〜しのぶ  



DAY 1月25日(日)   PLACE白馬47&五竜
WEATHER*  MEMBER*ヘロ丸、金沢さん、しのぶ、、namy SPA*みみずくの湯/400円

*FEELING*
 朝8:00スタート<早起きは三文の得>
まず、L-3のパウダーを2本攻略。こぶこぶながらもかなり面白い。
次に某コースを攻略。かなりロングランの新雪にしのぶちゃんと
2人でほぼノンストップ状態…いやあ、良かった。
でも昨日の講習でふと腿お疲れ気味。

午後は某コースからリフト左横を滑る、意外にもまだ残っていた新雪。
そして、パーク修行へ。小さい台で回してみた、が、70度位でストップ。
180攻略の日は遠い…
おまけに幅広いレールから落ちて(幅広いのに!)またもやスネを腫らしました。
やはり修行の日々は続くようです。

*PHOTO*
着ぐるみで来た人リフト無料というんで10人位の着ぐるみの人がいました。
キットカットを配っていたのでもらう。
2回目だけど貰ってる・・・しのぶ。
  



DAY 1月24日(土)   PLACE妙高杉ノ原・スノーボードクリニック
WEATHER*晴れのち雪  MEMBER*makko、ひろぽん、おぎ、Kay、しのぶ、
裕美、ひろりん、あけ+お友達3人、namy
SPA*かんぽの湯/500円
*FEELING*
  「第一回スノーボードクリニック」
講師:シュナイダー社長:小出氏(ありがとうございました!)
普段の滑りを見直し、よりかっこいいボーダーを目指して…
ということで、フリーラン基礎講習会を開きました。
1本目は足慣らし。2本目はパウダーラン(ツリー)で足慣らし(?)
講習では基本的な曲げ曲がり(ターン)の確認から、
新雪で有効な伸ばし曲がりの方法、理論など懇切丁寧に
教えていただきました。
頭では理解できても体がついていかない・・・というジレンマに、
メンバーもおかしな動きを・・・
次第に慣れて来ると、いい感じのターンを繰り出す人も。
ビデオ撮影をし、客観的に自分の滑りを見れたこともすごくよかった。
やっぱり基礎は大事。楽しく滑るためにはより幅広い滑りが出来た方がいいし、
基盤がしっかりしていると、応用も利く。そうしたらもっと楽しくなっていくんだろうな。
小出氏に教わった事を教訓に日々練習! かっこいい滑りが出来るようになるぞ〜〜!

*PHOTO*

@リフトにて
シングルリフトを横に乗る人約1名。
その後ろでアピールする人約1名。

Aみんなの板です。
Shaulaが3本も・・・!
  



DAY 1月22日(木)   PLACEいいづナイター
WEATHER*雪  MEMBER*ケン、矢沢さん、namy SPA

*FEELING*
  午後から降り始めた雪に期待してナイターへ。
1本目はふわりと積もった新雪の感じはいいんだけど、
どうも底の固さにちょっとやる気をなくした。
 どんどん降り積もり、後半戦はパウダーが気持ちいい。
寒かったけど、9時半まで満喫!

*PHOTO*
端パウ。  



DAY 1月17日(土)〜18日(日)   PLACE妙高杉ノ原
WEATHER* ほぼ晴れ MEMBER*ゆさぽん、ちかっち、しんゆき、みはる、ちゃおぱっこ、ぽこ、namy SPA*妙高温泉
*FEELING*
  某サイトで知り合った女の子チームで合宿。
  全員が初対面のはずなのに、始めから馴染んでた気がする。
  天気にも恵まれて最高。
  パークに入ってみた。変な形のキッカーがあって、思いっきりえぐれたランディング。
  びっくりしたなぁもう・・・。
  まったりモードで、二日間じっくり滑れてよかった〜。楽しかった。
  



DAY 1月14日(水)   PLACEいいづナイター
WEATHER* 雪 MEMBER*makko、ひろぽん、のの先生、あゆみ、ケン、裕美、丸ちゃん、namy SPA
*FEELING*
  今季初のいいづなリゾートのナイターへ。
  夜のうちにいくらか降ったけれど昼間は晴れていたようなので、
  思ったよりも雪が少なかった。
  それでも林間コースやコース奥脇のノートラックで皆スプレーあげてました。
  いい感じ。
  
  ジャンプ エントリーの姿勢が定まらないから、着地がふらつく。
  んー、かっこよく飛びたいな・・・



DAY 1月11日(日)   PLACEARAI MOUNTAIN→妙高赤倉
WEATHER*  MEMBER*しのぶ、J
ともき、ごんた、かな、ひでとし、namy
SPA*かんぽの湯

*FEELING*
  朝7時半過ぎにARAIへ到着したが、ものすごい吹雪に圧倒される。
  それでも身支度をしてゴンドラ乗り場へ…やっぱり、動く気配なし。
  大勢の人が、極上のパウダーを狙って粘り強く待ち続けている。
  すごいな…
  結局無料解放されたコースを1本滑るが、あまりのなるさに
  場所を変えることとなった。吹雪やまず。リフト運休!

いつかARAIパウダーを食べにいくぞー!!

*PHOTO*
  ゴンドラ前に並べられた板…みなさん突撃体勢万全です。



DAY 1月7日(水)   PLACEいいづなリゾート
WEATHER* 快晴 MEMBER*あゆみ、namy SPA
*FEELING*
  朝一番〜2時間だけ。
  朝のうち下界は霧につつまれていたんだけれど、
 雲を抜けたら…すごい青空が広がっていた。
  平日だしすいていて、ピステンバーンは気持ち良く飛ばせるし、
 上部のパウダーもまあまあ良かった♪
  ボックスなどアイテムがあったので入ってみた。
  いろいろ擦れたら面白いんだろうけれど、以前レールで
 脛を腫らした経験が・・・自分を臆病にさせる〜〜っ

*PHOTO*霊仙寺山&飯綱山
 



DAY 1月5日(月)   PLACE白馬八方
WEATHER* 晴れ MEMBER*Yuki、サブ、namy SPA
*FEELING*
  平日リフト1番乗り…雪は全く降らなかったようで…兎平のコブ斜面がまぶしい。
  調子が悪かったのでまったりモードで4〜5本しか滑らなかった一日。
  11時にお昼にあがってから、4時まで休憩してました。
  (やる気あるんかぁ?笑)

  天気が良く、八方尾根・白馬岳が綺麗に見えた。
  白い斜面が私を呼ぶ…?

  本日バインディングのトゥーストラップ・タンが切れました。
  北海道で酷使したせいか気温差のせいかは分からないけれど、
  タンが切れたのはこれで2回目。 ブランドを変えようか…

*PHOTO*
  切れた、タン(涙)
   
いい眺め!(サブ&Yuki) / 兎平 /  コブ斜面攻略に燃えるサブ(疲れが見えます) 



DAY 1月4日(日)   PLACE木島平牧の入
WEATHER* 晴れ MEMBER*Yuki、ケン、野川さん、タカ、たっきー、namy SPA
*FEELING*
   北海道から帰ってきたその日の午後、早速滑りに出かけてしまった。
   うららかな日差しに、「長野の雪は大丈夫?」なんて思っていたけれど、
   上部の雪はさらさらでそれほど緩んではいなくて安心。
   圧雪バーンのエッジングは怖かった1本目、カービングターンで気持ちよく滑っていたら
   突然後ろから何者かに激突され、大転倒!
   かなりの衝撃でしばらく起き上がる事も出来なかったのに、
   激突した張本人は無事も確認せず滑り降りて行ってしまった…(怒)
   自分も他人との衝突や接触には細心の注意を払わなければ、と思わされる。

*PHOTO*
   
 SPYder・ケン & Japanfit・Yuki     木島平・野沢方面 



DAY 2003年12月27日〜2004年1月4日   PLACE北海道(ニセコ&旭岳)
WEATHER* ほとんど雪 MEMBER*ヘロ丸、しのぶ、J、ひこまさ、はぎぽん、やま、namy SPA
*FEELING*
  最高のディープ・パウダー!
  のちほど、レポをUP!

TOP
HOME