SNOWBOARD  DIARY
           
滑走日記 
  2003 JAN-MAY
2002 OCTOBER-DECEMBER DIARY

2003年5月6日・11日・17日・18日 山三昧 photo:
5月になってゲレンデはほとんどクローズ。
→山三昧の日々でした。
詳しくは【マウンテンサイド】で!



2003年5月5日 かぐら・みつまたスキー場  photo:よく食べました
天気:晴れ
雪:しゃばしゃば
With:ケン、たっきー、Yuki

残雪のスキー場へ。
みつまたのスキー場はすでに満車に近い状態。みんな好きなんだねぇ…
ロープウェイとリフトを乗り継いで上へ到着した時、思いっきり乗り物酔いで貧血状態!しばらくレストハウスで休んだのでした…

なかなかの混み具合で、「ゲレンデ滑る気になれないなー・・・」というケンさんのつぶやきに誘われるようにして、なぜか、ゲレンデ外をハイク開始。この日、山へ入っていく集団は割りと多かったかな。
小1時間ほどハイクをし、前回滑った所とは違う斜面にドロップ。左手に大きな亀裂と雪崩跡があったため、大きく右手の斜面に回り込んでトラバース。ツリーありのなかなかに気持ちいい斜面でした。
スキー場のコースが下に見えたため、そこに向かって降りてゆく。
開けたバーンで大きくターン!したつもりが、後で見上げてみたらやっぱりたいしたことなかったな。

山田小屋へ帰り、お昼はけんちんうどん!美味!
そしてまったりと過ごした後は、ちょこっとフリーラン。やる気なし〜〜〜。

夕方入った森○というお店は、ボリュームたっぷりでおいしかった!満足!

{温泉}街道の湯(三俣宿)・500円
混雑していた。露天風呂も大盛況。

*たっきー・namy・Yuki*


*和田小屋のけんちんうどん*



2003年4月29日 戸隠  photo:ゲレンデです
天気:晴れ
雪:しゃばしゃば
With:ひろぽん、おぎちゃん、しーちゃん、かなちゃん、パト君、しのぶ

カマンベール飛び隊が戸隠の残骸キッカーで飛んでる…というので、合流することにした。
と、その前に裏山滑れる所あったら滑ろうという事で、しのぶちゃんと早めに戸隠スキー場に到着。
一望してゲレンデに1枚バーンの残雪があったのを確認。即、「あそこを登って滑ってみよう!」。春めいたゲレンデ内を板を担ぎスノーシューで登る女2人…かなり怪しかっただろうな…。
登りは約15分。
1本目、シルバーコース。もう昼くらいだというのに緩んでおらずボコボコ。
2本目、チャンピオンコース。適度な斜度と緩んだ雪が気持いい!
こうして2本滑り、なんとなく満足(笑)
キッカー組と合流した時にはすでにヘトヘト…

午後は飛び修業。残骸をキレイなキッカーに仕上げてあって感動。
みんなは、180,360をいつのまにか完成させてて、かっこ良かった〜〜〜!なぜ回れるのだ!?
飛んでる様子は、こちら

{温泉}神告げの湯・600円
600円は高いんでないの?そばがおいしそう♪

*シルバーコースです*


*春うららか*
向こうに乙妻・高妻



2003年4月19日 志賀一ノ瀬  photo:ビンゴ!
天気:曇り時々小雨
雪:しゃばしゃば
With:ひろぽん、おぎちゃん

栂池を滑る予定だったが仲間と合流できそうになかったので、変更して一ノ瀬ノースパークへ。
駐車場で着替えているだけで汗ばんでくる。
空はやや曇り。

フリーラン1本でおぎちゃんとひろぽんはキッカーへ。私は様子を見る。
小さい方なら飛べるかなー?と次からは飛び参戦。
飛びやすくはあるが、久しぶりのパーク滑りなので、感覚忘れている。
ランディングはすでにぼこぼこ・・・。
かなり納得のいかないインディー。本当にどうやって飛んだか忘れてる・・・おぎちゃんとひろぽんはB1。男衆にまじって大きい台をでっかく飛び越えてゆく。かっこいいー!!
最後のほうでようやく、こんな感じかな?という飛びが出きたかな。

昼前からビンゴゲーム大会。
お御籤を100円で買って(「吉」だった)、もらったビンゴカードでいざ!めざす賞品はもちろん板!
しかし、やっぱりあんまりくじ運は良くない・・・

レールで撮影して、1時にあがり!(→レール写真
滑れて良かった。

{温泉}箱山温泉・500円
やや熱め、茶色のお湯。好きだな〜
*ビンゴゲームで*
ダブルリーチ!
商品の板ゲット?と思いきや・・・


生塗りワックスでした。


2003年4月16日 鍋倉山  photo:絶好調?
天気:晴天
雪:コーンスノー

すっかり春めいた日。残雪を求めて出かけました。
詳しくは、【マウンテンサイド】で!

{温泉}馬曲温泉・内湯
檜の湯船がきもちいい〜脱衣所も板でした。



2003年4月13日 白馬乗鞍  photo:BBQ~!
天気:晴天&風
雪:コーンスノー

白馬乗鞍、前日?のデブリ(雪崩跡)にびっくり。
詳しくは、【マウンテンサイド】で!

{温泉}白馬某湯
やっぱりややぬるめ?



2003年4月6日 妙高杉ノ原  photo:BBQ!
天気:晴天&強風
雪:べしゃべしゃ
With:Yuki、おかりん、Fuji、サブ

最終の杉ノ原へ。
あまりにも早く着きすぎた上、まっさらなバーンを見て我慢できなくなり、他のメンバーが出発する前に、makkoと1本滑りに行ってしまった。上の方はまずまずの雪で、ちょっとしたノントラックパウダーを楽しめました♪

2本目からメンバーと合流。
のっけから%&#$サブちゃん&かいちょ&Yukiちゃん大暴走?ゴンドラの中は大変でしたが、ロングコースをノンストップで飛ばすあたりは、さすがボードチーム? 天気も良く気持良かったのでした。

10時半くらいから炭をおこし始め、BBQの準備。そのまま肉・野菜・肉タイムに突入!フランスパンも登場して、久しぶりにガツガツ食べたなぁ! でもあまりの強風で飛んで来た砂で、「じゃり」っとしてたのは気のせいでしょうか?? でもきれいにたいらげました。

おなかがいっぱいになったところで、ゲレンデへ…ではなく、サブちゃん持参のインラインでしばし遊ぶ。おかりんお尻強打! 私も久しぶりに滑ったけれど、昔取ったキネヅカというわけにはいかず、へっぽこでした。(もうスケートはやらん?)

{温泉}妙高かんぽの湯:500円
飲むヨーグルトが濃くて美味でした(160円)

*肉だ!*


*Fuji*


*おかりん*


2003年3月25日 白馬コルチナ  photo:テンション高ッ?
天気:雨曇り
雪:べしゃべしゃ
With:Yuki、おかりん、ケン、サブ、たっきー

平日滑れるなんて〜!と前々から楽しみにしていたこの日。
朝から雨・雨・雨・・・雪質に全く期待はしてなかったけど、雨が降るなんて、どういう事? 集合場所でやる気ナシモードの面々・・・(Yukiちゃんとサブちゃんはテンション高かったけど・笑)
結局、バイキングと温泉をメインに、コルチナへ行くという予定通りに出発。

コルチナはやっぱり雨だった。
テンション上がらないまでも、元を取ったらまったりしようということに。
しかし!結局12時くらいまで、滑ったのでした。
ショボいウェーブでまくられたり、キッカー飛んだり、上部ガスエリアのプチノントラックで遊んだり。

バイキングランチでたっぷり2時間、サブ&Yuki菌?におかされ、午後は滑る気なし。ひとまず1本ロングに滑っておしまい。

たっきーさんが持ってきてくれたスノースケートで遊ぶ。
これ、かなり面白いです!はまった!!
→詳しく?は 遊日記 にて。


{温泉}ホテルグリーンプラザ白馬内
展望風呂ってゲレンデから丸見えでは・・・?

*たっきー,namyおかりん、ケン、Yuki*
サブちゃん撮影


2003年3月23日 三田原山  photo:かげ
天気:快晴
雪:パウダー&春雪
With:ヘロ丸、しん、はぎぽん、ひでとし、J

初、三田原山アタック!かな〜り気持いい1日でした!
詳しくは【マウンテンサイド】で!



2003年3月22日 戸隠・瑪瑙山麓周辺  photo:瑪瑙山から飯綱山を眺む
天気:くもり
雪:カリカリ&パウダー!
Member:しのぶ、しん、はぎぽん、J、ひでとし
キャンプメンバー:弾蔵、yas、MI2さん一行
            Fuji、サブ、アメフト、Pちゃん、池場さん

弾蔵さん企画の「戸隠キャンプ」に日帰りで参加。
詳しくは【マウンテンサイド】で!

{温泉}天狗の湯・500円
ちょっと混んでたな・・・女子風呂シャワー争奪戦!?



2003年3月19日 妙高杉ノ原ゲンテン試乗会  photo:春雪
天気:晴れのち雪
雪:春雪
With:サブ

19〜21日ゲンテンの試乗会。
睡眠不足で到着した杉ノ原、パワーのあるうちに試乗しちゃおうと思ったら、午前はディーラーのみ。午後から一般・・・
そっか・・・と力ないサブちゃんと三田原ゾーンへ行く。人は思ったよりも多くいたけれど、まったり滑りながらグラトリ練習。パークでちょこっと飛んでみたけど、なんかすっきりしない。だらだらモードのままお昼を食べて、一時半ごろから試乗しました。

☆フローター161F…テールのひっかかりがない。悪雪もスムーズに進む。思ったよりも早く曲がれるので、鈍い私には優しい板、乗りやすい板。
☆スラッシャー…とんがってる〜〜!乗ってみたらば、かなりクイックに反応する…というより、クイックに曲がってくれるので悪雪も荒れたバーンも調子よくかっ飛ばしてしまえそう。長さは166。長くても問題ないけど乗りこなすのには時間がいるかな。でも面白い板!

ん〜、いろんな板に乗ってみると、違いがあって面白い!

午後は2本試乗しただけで大雪になってしまったこともあり、2本しか滑らずあとはまったりして温泉へ行ってしまいましたっ!

{温泉}かんぽの宿妙高・500円
岩風呂貸し切り♪すいてていいな。



2003年3月16日 戸隠・基礎スキー大会  photo:makko!ski!
天気:晴れのち雪
雪:良
Member:ヘロ丸、J、裕美
大会メンバー:makko、組長、ヤマさん

戸隠にて「第1回基礎スキー大会」がおこなわれ、makkoちゃんも出場するということで応援に出かける。
朝からとてもいい天気で、バーンは雪も良くコンディションは最高。

makko1本目は、チャンピオンコースにてショートターン。今年のスキー滑走日数5日とは思えないほどのスピード感あるターン! 昔とったキネヅカ?といううやつで、体が覚えているらしい。粉雪が舞い上がりかっこいい!
2本目はフリー、3本目はロングターンだったのだが、わたしたちはオイタのし過ぎ(滑りに夢中)で、makkoちゃんの出番に間に合わなかったのでした・・・ごめん、本当にごめんなさい。
大会メンバー健闘するも、賞には手が届かず・・・でも、とってもうまいんです、3人とも! 将来はスキーをしようかな??なんて思ってしまった。

「シャルマン戸隠」の爆裂トークがめっちゃ楽しかった。とってもいい時間を過ごさせてもらったのでした!

来年もがんばれ〜!


{温泉}天狗の湯・500円
久しぶりに入ったなぁ〜


makko
本業じゃないのに!

かっこい〜


2003年3月15日 けなしまんたら  photo:むこうに見えるのは・・・
天気:曇り
雪:パック
Member:ヘロ丸、J

「けなしまんたら」こと八方の無名沢へ。
詳しくは【マウンテンサイド】で!

{温泉}みみずくの湯・400円
ゆ〜っくり・・・


向こうには押出沢


2003年3月9日 白馬五竜&hakuba47  photo:オツカレ〜
天気:ガス
雪:良
Member:Yuki、おかりん、上原、依田

白馬に泊まっていたので、朝一でコルチナのパウダーを狙おうと思い、他のメンバーより一足先に出かける。が、リフトは1基が準備稼動しているだけで、他のリフトは動く見とおしがたっていないという。
諦めて他のメンバーに連絡をし、場所を変えた。

五竜と47は相変わらずの混み状態。
大会もあったので余計・・・
ガスも濃くて斜面の凹凸が全然分からなかったけれど、開き直ってぐいぐい滑りました。スタートが遅かったので3本くらいでお昼。
午後はがっつり。

パークに小さいキッカーやら何やらいくつかあったので飛ぶ。
最近飛ぶことがようやく気持ちよく感じれるようになってきた。

{温泉}みみずくの湯・400円
熱めのお湯が気持ちいい〜意外とすいてました。


みんなよく滑った・・・



2003年3月8日 栂池  photo:
天気:吹雪
雪:パウダー!
Member:ヘロ丸、しのぶ、ひでとし

雪が降り続く中、天狗原をめざすが・・・詳しくは【マウンテンサイド】で!

{温泉}白馬某湯
またもマッサージ器でうとうと・・・
no picture



2003年3月1日 志賀高原(焼額、一ノ瀬、寺子屋・・・)  photo:キタナイ車!
天気:曇り&雨雪
雪:ほどほど
Member:ヘロ丸、J

天気が心配されたけれど、それほど悪くない。

<焼額>
パークを偵察に。キッカーは飛びやすくランディングがとってもいい!テーブルトップはすごーいせりあがっていて、びっくりサイズ。スパインもきれいで調子良さそう。
ひとまず飛ぶ。飛びやすいので楽しい。ミュートに挑戦したけれど、「あらら・・・」

<一ノ瀬>
パークの位置が変わっている!しかもびみょーな配置とつくり。ただ飛ぶ修業でした。

<寺子屋>
なんでこんなにすいているのか…風が強い。バーンはそこそこ気持ちいい。けれど何だか疲れてしまったので、あまり滑らず引き上げることに。
最後にオイタしちゃったけど、それがなかなかヨロシかったのでした(笑)

{温泉}湯田中某湯
貸しきり状態での〜んびり。



2003年2月25日 いいづナイター photo:ナイター・バーン
天気:晴れ
雪:アイシー
With:ひろぽん、ねぎちゃん
ケンケン、有賀くん&弟

平日ナイターもおしまい…ラストランに行ってきました。

張りきって6:30から滑り出し。とってもアイシーながらも、かっ飛ばすのが楽しい。ナイターなのにそんなに寒くなくて、春が近いことを実感してしまった。
晴れていたので長野市の夜景も綺麗に見えました。

打ち上げと賞して、市内の某ラーメン屋へ。
来年もナイター頑張ろう…



2003年2月25日 いいづナイター photo:shaula mark
天気:雪
雪:かため
With:裕美

今週でナイターも終わり…寂しいな〜と思いつつ。だからなのか何なのかナイターにしては結構人が多かったような。

6:30〜8:30までフリーラン。端っこにちょっとパウダーも残っていて、ノントラを嗅ぎまわりながら滑る。バーンは硬めだったけれど、スピード感が楽しい。
携帯を壊したウェーブは「リベンジ!」今日は攻略してやったゼ!って…あの程度にまくられる方がいけないのね…



2003年2月23日 野沢温泉 photo:ハイク(namy)
天気:曇り
雪:良い
Member:ひでとし、ともき、はぎぽん、やまちゃん

前夜どこへ行くかさんざん迷い、「野沢」へ。
遅めの出発だったので、ゴンドラ激こみ…けれど、上のやまびこエリアはそれほどでもなかったのでした。
まずは、パウダー…ということで、何本か。時間が遅かったけれどそこそこ残っていて、前日の降雪もあり気持ち良かった〜。

午後は、キッカー作り。そんなに大きくなく、斜面に沿って飛び出せるような台を作る。アプローチは短め…だけど、意外に飛び出してビビってしまったのでした。やっぱり着地出来ないし、思ったような飛びは出来ないのでした。でも、面白かった! 雪がやわらかく、なかなか固まらない位だったので、転んでも痛くない! ナチュラルキッカーはいいな〜。

1日の締めくくりは柄沢の下の方でフリーラン&グラトリなどでお遊び。
ともきくん&はぎぽんの後ろにくっついて行って滑ったけど、2人ともいろんなきっかけや地形を利用して遊んでいるので、マネッコしてみたりして…楽しかった。
あんなこともこんなことも出来るんだ〜と、とっても刺激になったのでした。

だからスノーボードってやめられない!

{温泉}野沢温泉:秋葉の湯
*こじんまり。薬草(?)入れてあって、緑色でした。



 *ハイクしてると汗かくね*



2003年2月19日 いいづナイター photo:ウェーブ
天気:雪
雪:かため
Member:Only

1人でナイターへ。

びっくり、ウエーブが出現!5連くらいかな?
かちかちなので、こけたら痛いだろうな〜と思ってたら…何回目かに入った時、最後にまくられた!! 腰からこけて、ポケットに入れていた携帯電話が壊れてしまった!(泣)

{温泉}天狗の湯:500円
貸しきり状態だったけど、閉店ぎりぎり。



2003年2月16日 野沢温泉 photo:かまくら?ランチ
天気:雪
雪:新雪
Member:ひろぽん、ケンケン、きょうさん、有賀くん、のの先生

「降ったら野沢」…を合言葉に出撃。やまびこまで上がり、例のごとくパウダー!!最近全然お目にかかっていない、ノントラック&パウダーに夢中になっちゃった。でも、ノーズが刺さって一回爆発!でも笑いが止まらない。

お昼にはケンケンが目をつけていたポイントで、キッカー作り。私にしてはビックに感じてしまうキッカー…しかもアプローチの斜度は今まで経験した事のないもの。(短くてもスピード出るけど)びびりまくりで何回か飛んだけど、飛び出した後の余裕がない。せっかくグラブが入っても体が浮き気味になって、着地失敗。もっと修業が必要だな〜。
ケンケンのロデオ?、ひろぽんときょうさんのきれいなB1、有賀くんの頑張ってるトゥイーク、のの先生のビックエアー、良かった!デジカメバッテリーが切れたのがくやしい。
1日の締めくくりは柄沢ゲレンデのオープンなメロー斜面でグラトリなどなど。この斜面けっこう好き…楽しかった!



2003年2月15日 戸隠カマンベールセッション photo:シングルリフト
天気:晴れ
雪:カリカリ
Member:makko、ひろりん、みゆき、しのぶ、裕美

女子半額デーの戸隠でカマンベールのセッション。
makko&ひろりんはリフト一番乗り!裕美&namyも9時滑り出し。
すごくいい天気で綺麗な圧雪バーンも気持ちいい。けれど、あまり積もらなかったみたいで、脇はカリカリ。
早めにお昼。「シャルマン戸隠」の豚汁は最高です!

午後はまったりフリーラン…3時ごろに休憩に入り、手づくりらしきケーキを食べながら、みんな、ドリンクバーでまったり…ひたすらしゃべりまくって、4時半…全然滑りに力の入っていない、でも楽しいセッションでした(笑)

{温泉}神告げの湯:600円
*地元物産がいろいろ売ってる。とってもアットホームな感じかな。



2003年2月11日 妙高杉ノ原 photo:Tバー
天気:雨
雪:べしゃ
With:たぁぼ〜、なおき、とみけい、かな

雨が降っていてガックリ…だけど、たぁぼ〜達と合流して滑ることにしてまたも「杉」へ。着いたらば、スキースクールの人がわんさといた…けれど、混雑も昼前まで。
小雨やガスで悪天候な中、いつも通りにパークや2高をまわす。
こんな雪だし天気も良くないしってことで、カービングやフェイキーやスイッチ・・・をぼちぼち練習。雪がだいぶぐしゃぐしゃになっていて、滑りにくい。んんん、でもフリーランは大事〜。
自分なりに頑張ったら太ももがパンパンだぁ!
パークでは久しぶり?にボックスへ入ったらスネを強打!あー、もうっ!

{温泉}か○ぽの湯へ行ったら、入湯拒否された(怒)



2003年2月10日 妙高杉ノ原 photo:集合!
天気:晴れ
雪:春雪…?
With:たぁぼ〜、なおき、とみけい、かな、makitty、あいこ、ひでとし、J

ようやく風邪も治り、9日ぶりに滑った。
場所はお馴染みの「杉」。篭り組たぁぼ〜達と合流してやっぱりいつもの2高を流す。気温が高く、雪はどんどん緩みまるで春のよう。久しぶりな上に病み上がりで、1本滑り降りるだけで息があがり目の前がくらくら…思うように動かない体に少しイライラしつつも、丁寧に滑るようにこころがける。基本的な滑りも思うようにいかず、凹みました。
これからまたテンションあげていかないとなあ…それにしても、みんな早いね〜あっという間に下る集団…



2003年2月1日 白馬八方+ヤナバナイター photo:青空・・・
天気:八方・曇り、ヤナバ・晴れ
雪:八方・まあまあ、ヤナバ・カチカチ
With:ヘロ丸、しのぶ、J

<昼間編>
八方ゲレンデ修業…のはずなんだけど、なぜかツリーとか端パウ・残りパウで午前中を費やす。八方はじっくりと滑った事がなかった、今回その広さにびっくり。コースごとにいろんな楽しみ方がありそう。
午後はキッカーを少々…というところで、Jがリフト券紛失…ちょっと疲れ気味だったので、早々にあがり。

<ナイター編>
ヤナバしのぶちゃんと合流して、夜のヤナバへ。こちらのゲレンデも初めて。
アイテムがすごく充実してる! ナイターの光の中に数々のレールやキッカー、スパインなどなどが浮かび上がって、幻想的な雰囲気。
気温は低くて寒い!地元らしきウマイ人がいっぱい!ひたすら飛んだり跳ねたり、越えたり、スイッチしたり。
雪はカッチカチ!つるつるしてて結構コワイところもあったりして…でもすごく面白い。Bigなキッカーもピューっと飛んでいってしまうヘロ丸&J。みんなで塩ビのパイプに挑戦するも、だれもクリア出来ない。おばけみたいな巨大レールは見るだけ。わたしはひたすら、ポコポコ飛んでた。なんだか、ふわっと浮いてちゃんと着地まで自分の動きを確認できてる感じ…が分かって来たかな。たのし〜〜〜かった。

{温泉}白馬宴会場温泉
*マッサージ器終了後、そのまま、寝てしまった…


2003年1月29日 いいづナイター photo:ナイターの光
天気:吹雪
雪:新雪
With:裕美

出かける前に雪掻きをしたのだが、滑って転んで膝を強打!かなり痛い!
なさけない…
カマンベールセッションの日だったけれど、天気も悪いし仕事もみんな忙しいのかな?結局、二人だけだったのでした。
すごい吹雪で気温も低く、滑っていると顔が痛い!あんまり深くはないけれど、15cm〜25pくらいの新雪。普段はあまり入らないバーンが狙い目で、ノートラックが残っていた。ひたすらパウダーを食べて、グラトリとかそういうのちっとも考えずに2時間半…こういう日もあってもいいかな。


2003年1月26日 木島平カマンベールセッション photo:rider・裕美
天気:晴れ
雪:良
Member:makko,aco,おぎ、奈津美、関、ちはる、しー、しのぶ、裕美、namy
With:がく、みわ、みき、ひでとし

<カマンベールセッション>
参加メンバーそろったところで、フリーラン。端っこに残っていたパウダーにつっこんだり、カービング、グラトリ・・・思い思いに滑る。広くて割とすいているバーンはすごく気持ちいい。

・事件@:端っこパウダーを狙って突っ込んだら、思いのほか落ちていて、フラット部に落ちる、その瞬間唇をかんでしまい、出血。

キッカーエリアに場所をうつし、チビ台に入る。ビッグキッカーは大会で使っていたのだ。やっぱオーリーだな〜!と思わされるメンバーの飛びっぷりに、刺激を受ける。

しのぶ・裕美・ひでとしくんと4人で、ハイクして閉鎖したバーンへ行ってみた。登りは10分程度。意外と入っている人が少なくて、不思議空間。雪は緩み始めていて、重かったかな。

・事件A:ブーツがきつく感じ、足の裏が激痛い!ひもを緩めても駄目。
タイツを履いていたので、踏みこんだ時に足が滑るから痛くなるのかもよ、というアドバイスで、タイツの足首から下部分を切る事に。リフト降り場でタイツを破く姿は後で思うと、かなり怪しいね。

午後はキッカーとフリーランのプチ・撮影。動いている被写体をうまく映すのはなかなか難しい。いづれUPしよう・・・
久しぶりにみんなと滑れて楽しかったのでした!ダメダメぶりを早く脱出したいな・・・


2003年1月24日 いいづナイター photo:我が家の雪
天気:吹雪
雪:膝パウ
With:裕美、丸山弟くん

朝30p1日かけてまた30p積もった!?
ので、やっぱりナイターへ出かけてしまった。
天候が悪いからって8時でリフトが止まるという。そんなこと言って、ほんとは「千と千尋の神隠し」見るためじゃないの〜?なんていいながら、3人でパウ食べました。けれど、あんまり板が滑らないので、スピードが出ず、うまりそうになる。いい感じで積もってたんだけどなあ。
ようやく板の滑りもよくなってきた頃に、終了・・・。面白かった〜


2003年1月23日 いいづナイター photo:ナイターの光
天気:小雪
雪:良
With:only one

昼間どさどさ降って、30pくらい積もった。ので、ナイター突撃。
(その前に家の雪かきをしたが、疲れた…雪山が出来つつある)
しかし!ペアリフトしか動いていない上に、きれ〜いにピステンがかけられている。
んーーーー。・・・というわけで、ずーっとスイッチで滑りました。これは何か効果(?)あっかな?感じがつかめてきた!
8時で終了にして温泉へ。

{温泉}天狗の湯:500円
*貸し切り状態でした〜


2003年1月19日 妙高杉ノ原 photo:
天気:曇り&ガス
雪:良
Member:Qちゃん、たぁぼ〜、もぐ

子供が無料の日で、やや混み合っている。
おまけに、妙高名物のガスがまいてくる…フリーラン、後、パーク。ボックス・ストレートに抜けるだけ。レール・初挑戦。溝にエッジがひっかかる!でも変にどこかにぶつからなくてよかった・・・いろんな滑りが出来たらいいなあと思う。古傷が痛んで、凹む今日このごろ・・・


2003年1月18日 シャルマン火打 photo:リフトで
天気:曇り&ガス
雪:しめり雪
With:ヒデさん、makko,しのぶ

SOS白馬のヒデさんの案内でシャルマン火打へ。
前日に20〜40cmの積雪があったということで、ワクワク。リフト開始1番から並んで上部へ。ヒデさんが、ゲレンデ内のおいしいポイントを教えてくれる。端パウが良かった1本目。それから、ツリーや林間ショートカットルート、オープンバーンなど次々に滑る。上部はまあまあ良いパウダーだったけれど、少し下がっただけで、水分の多い雪になってしまう。今日はょっとタイミングが良くなかったみたい。
板が刺さったり思うようにターン出来ず、ちょっと凹む。午前中でかなり体力を使った気がする・・・雪がたくさん降ったらかなりいいんじゃないかという感じを残し、下山しました。
ヒデさん、半日ありがとうございました。

{温泉}柵口温泉・権現荘・650円
*雪が落ちるという事で、露天は閉鎖…残念。


2003年1月15日 いいづナイター photo:家の雪
天気:雪
雪:新雪
With:裕美,丸山兄弟、おかりん、ケン

1日中降っていたので、我慢できずナイターへ。
滑り出しが7時近くだったけれど、新雪がけっこう残っていた。ひたすら滑る滑る滑る!シャウラにも慣れてきて好調…だけど、板の滑りがいまいちだったかな。
相変わらず裕美さんのゲンテンはかなり調子良さそう。欲しいよ〜! 
おかりん、久しぶり、やっぱ安定してるね、貫禄ある滑り。 
お初のケンさん、163pSOBUTを思いっきりセットバック、さすが。
ラスト1本はSOBUTに乗らせてもらったけど、やっぱり長い板はいいなぁ。


2003年1月12日 石打丸山 photo:
天気:曇り&ガス
雪:しめり雪
With:<Snow-works>しん、ともき、はぎぽん、やま、りょうすけ、Kazu、かっきー、FUJI、みつお、ひでとし、J&しのぶ

Snow-worksメンバーとして(?)滑るぞって事と、Kazuさんに「八甲田」に乗らせてもらいに、石打へ初めて出かけた。車で2時間。
小雪がちらつく中、ゲレンデ上部へ行ってみると、すでにかなり混み合っている。うへ〜と思いながらもいろんなリフトに乗っては下り、移動してはリフトに乗り…パークを見つけてからは、そのエリアをずっと回る。

Snow-worksは沢山!で全然メンバーを把握しきれなかった!みんな湯沢に篭っているだけあってうまいな〜。
「八甲田」は158pだったけれど、そんな長さを感じさせない乗り心地。やっぱり長いと安定度が違う…思わず、初めてBOXに入っちゃいました。←面白い!! ん〜、パウダーで試してみたい板!

{温泉}駅の温泉リバーサイド津南:500円
*その名の通り、駅舎内に温泉が!鉄研滑走部としては、はずせない温泉です…


2003年1月11日 野沢温泉 photo:雪の降る中でお昼ご飯
天気:曇り&雪
雪:パウあり
Member:ケンケン、ひろぽん

遅い滑りだしだったのでパウはほとんど食い尽くされていた…けれど、その間をぬうようにちょこちょこっとパウダーをいただく。とっても軽くてサラサラ。
午後、File.no1の場所に三人でキッカーを作る。意外と短時間で飛びやすい台が出来た。作りなれている二人は作業も早い!
自分には珍しくずーっと「飛び」修行。ランディングがふかふか雪だったので、思いきっていけた。
ひろぽんはB1、ケンケンは360等の回しの練習をしていたけれど、自分はひたすらストレートで、オーリーや体の伸び縮みの勘をつかむ練習。ケンケンの心優しい(笑)ご指導のおかげで、感覚が少しずつ自分のものになってきた気がする。回数を飛び、体に覚えさせるしかないのかな?頑張る!
あとで撮影したビデオを見て、まだまだな自分の姿にやや凹んだけれど、これからこれから!と自分をはげましたのでした。


2003年1月6日 妙高杉ノ原 photo:いいバーンだね!
天気:小雪がちらつく
雪:GOOD
Member:only one

前日の降りっぷリが良かったので朝一番のパウダー狙いで杉ノ原へ。第3高速へ直行したけれど、開く気配はない!仕方がないので端パウやグラトリ、キッカーなどで遊んで時間をつぶす。
ようやく開きそうな気配に11:20頃リフト前へ並ぶ。と、シュナイダーの店長小玉さんに会う。同じくパウダー狙いだそうで・・(笑)
なんだかんだとリフトが動いたのは正午になってから…はやる気持ちを抑えてモーグルコースを狙う(こちらの方が斜度はないけれど長い)
落ち着いてバインを装着するとパウダーに向かってダッシュ!気持ちいい〜〜〜〜〜!
平日で人も少なかったせいか、4本くらいまでは余裕で楽しめました。ほとんどターンせずちょっかり! いやはやシャウラも浮いてくれてよかった。
パウをいただいた後は疲れがドっと出て、早々に温泉へ。

{温泉}妙高かんぽの湯・500円
*岩風呂あります。