北海道の旅 2005.8.4 - 8.18


北の大地を3300km走り抜けた・・・ 夏の想い出 


       きっかけは、2005年冬に遭った2回の事故。
        北海道スノーボードの旅のキャンセルを余儀なくされ、心身ともにダークな日々が続く中で・・・
        広い北海道に行きたい・・・ そう思い立ったのが春。
        健康な体に戻って、夏の大地を思う存分楽しむことができたことに感謝。
 

DAY1  8/4  自宅→新潟港〜フェリー



車に載せた荷物は
Shaula(スノーボード板)・山滑り道具1式・山登り道具1式・テーブル・キャンプ道具一式・MTB・走り道具1式・パソコン・着替え・その他もろもろ・・・8月の旅支度にスノーボードの板が登場するとは、自分でも思ってもみなかった(笑)

自宅を出て、新潟港へ向かう。高速道路を使って3時間弱・・・
新潟も広い。
いつもお世話になっている「新日本海フェリー」が
今回の旅のはじまり。
8/4の10:30AMに新潟を出航し、8/5の4:30AMに小樽港到着。
MTBを積んでいる車もたくさんおり、自分と同じく北海道を走る楽しみに胸をふくらませているのかな、と思うと、
こちらもだんだんワクワクしてくる。
夏の海はかなり穏やからしいが、フェリーは大の苦手、油断せず酔い止めを飲む。
あとはお昼頃に少し食べただけで、到着するまでひたすら寝るのみ。
同室の人たちは、ひたすら眠りつづける女一人・・・を
かなり不思議に思っていただろう(笑)


DAY2  8/5 積丹半島〜小樽〜札幌
d050805-5

d050805-6

フェリーは朝の4:20に小樽港へ到着。
早く着くことは分かっていたので、いくつかのプランを頭の中に描いていたんだけれど、
着いた途端、行き先は決まっていた。「積丹半島まで走ろう♪」
時間にして1時間20分くらい・・・北海道の道は広くてまっすぐで、走りやすい。
ついついスピードを出しすぎてしまいそうになるが、安全運転で。


d050805-2積丹半島の北側の岬は積丹岬、
もう一方のとんがった岬は神威岬。
キャンプ場の駐車場へ車を停めて、
まずは積丹岬へ。朝の早い時間だったので
まだどんよりとした空だったけれど、
雲間から朝日が海面に当たっている様子は
すごくキレイだ。
日本の渚100選に選ばれた「島武井海岸」も
岩壁の間の海の色が曇り空の下でも
青くて澄んでいた。
静かでそれでいてダイナミックな岬の風景に、
ボーっと魅入ってしまう。
d050805-1

駐車場に戻ると、札幌を3時に出て写真を撮りに来たというおじさんに声をかけられる。
わたしが<内地>から一人で来たと言うとしきりに「えらいもんだ」とつぶやき、
今朝とれたてだという「あじうり」をくれた。見かけは、瓜。
味はメロンを少し野菜っぽくした感じかなあ・・・ とても美味しかった。初めて食べました。
おじさんは立派なカメラを持っており、楽しそうにカメラの話をしたあと、
「ちょっとそこへ立って」と私をモデル(?)に写真を撮り始めた(笑) キレイに写りましたかねぇ??
旅をしていて、こういう出会いっていうのもいいものです。

さて、次は本命の神威岬。
もとは女人禁制だったみたいだけれど、今は遊歩道が整備されて岬の先端まで
行くことが出来る。とんがった岬では360度に近い水平線が見れるはず!
期待して行くと・・・ ものすごい風が吹き荒れてる・・・ 
それでも行くぜ〜と思って歩いて行くと、なんと、門が閉ざされていて
その先に進むことが出来ない。強風のための閉鎖・・・ガーン・・・残念。