司馬遼太郎・作『竜馬がゆく』を読んで以来、いつか桂浜へ行くと心に決めていた。その念願叶い、桂浜の砂を踏み波とたわむれることが出来た。過日、この浜辺で竜馬も酒を飲み仲間と語らったという。その場所と時間が今につながっているのかと思うと、不思議な感じがした。

記念館には、直筆の手紙や血染の屏風や掛け軸があった。現物を見るのは初めて。
竜馬に対して思い入れがあるため、血を見るのは少し心が痛んだ…彼が生きていたら、今の日本はどうなっていたんだろうか? でも、竜馬は政治の表舞台には出てこなかっただろうと想像する。きっと、大好きな船で世界航海の旅に出るんじゃないかな。

桂浜の?高知の?名物「
アイスクリン」は昔なつかしの味がしておいしいです!
朝から混み合っていた。メニューは「ひやひや」「あつあつ」などある。「ひやひや」とは冷やしためん+冷たいつゆ、のこと。「あつあつ」は熱いめん+熱いつゆ。私は「ひやあつ」にしてみた。宮武ではいろんな天ぷらがあり、いくつでも食べることが出来る。
やっぱり、
おいしい!だしの味もさながら、ほどよいこしのある麺には「味」がある。すりおろしたショウガは薬味にぴったりだと思った。
これで
一杯300円程度。
本宮まで520段の階段を登るのだが、空腹のためかなりヘロヘロになってしまった。本宮から奥社まではさらに583段も登らねばならないということで、本宮参拝だけにとどめた。
おみくじを引いたら「
吉中」であった。
本宮から「讃岐富士」がよく見えた。

       

 四国の旅 2002年8月9日〜8月13日          

@明石大橋…大きさに感動   A金刀比羅宮…香川県琴平町。朝ご飯を食べる前に参拝。
      

B宮武(みやたけ)…うどん屋。(写真は前日に食べた湯だめうどん)


C大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)…渓谷              
緑深く川澄んで綺麗だろう、晴れていれば…。土砂降りの雨にやられ、やや難の道中。
            有名な「かずら橋」へ行こうと思ったら、道が工事中。迂回路を辿っていたら、
               かずら橋へ戻ることが出来なくなった…。

D龍馬歴史館…高知県野市町・入館料1050円
             
坂本竜馬の一生をろう人形で見せてくれる。リアルな人形はちょっとこわい…でもドラマチック。
             実は竜馬が好き、尊敬もしている。ゆっくり時間をかけて見ることができて良かった。

Eよさこい祭り高知市・8月10日・11日
            夜、市電に乗ってはりまや町へ。踊りの扮装をした人や、町にはお祭りの熱気があった。
            ちょうど踊りの連?が通りかかった。大音響で老若男女が一団となって踊りまくっている。
            ものすごく楽しそう。見ているより参加したくなるお祭りだなあ…
            「くろしお市場」にて
かつおのたたきを食べる。めちゃくちゃおいしい!!

F桂浜・坂本竜馬記念館…10年目の夢


G横浪黒潮ライン…景色が綺麗。ドライブ◎! H田舎レストラン山さきかつおのたたき丼900円
              とにかくおいしい!!

I桑田山温泉…600円。通り道近くにないかと探したところ、発見した温泉。
             行ってビックリ、かなり古びた建物…絶対地元の人しか行かないだろうという
超ローカルムード
             入り口を入ると受付におっちゃんがいて、すぐ湯への入り口→脱衣所→湯船…となっていた。
             とても小さな温泉。貸し切り状態だった…

J四万十川…十和村・三島キャンプ場近くにて。
           深い緑の山々の間をぬうように蛇行し、渋い青緑の水面が蕩々と流れている。
           とても穏やかなイメージ。川岸に寄ってみると、透明な水が打ち寄せてたくさんの小魚が泳いでいる。
           四万十川の流域には60種ものトンボがいるらしいが、このきれいな水から生まれているんだなあ…。
           そんな大自然あふれる四万十川で泳ぐ。キャンプ場の近くということもあって、
           他にも泳いでいる人がたくさん。

K国道439号…通称よさく                  L石鎚山…四国最高峰を登る
  知る人ぞ知る四国を横断するように走る国道。    
→詳しくは「GO!マウンテン」の頁で。
        道幅細く蛇行しまくり、
タイヤ減りまくりでしょう!

M瀬戸大橋…やっぱり大きさに感動!瀬戸内海の夕暮れの景色も良かった〜!
                    

                          ・・・こうして、四国の旅は終わったのでした・・・
          


/ 旅日記 TOPへ /