*2004年6月からMTBに乗り始めました。山へ行ったり街中を走ったり*

11月13日(日)   『G峰 初フロントフリップ?』

     Member:たけ、ランクル、J、namy

     たけさん開拓中のG峰へMTBでアタック。山で乗るのは久しぶりという
     ランクルさんの希望で、今回はラクラク車で登り、1台はデポ。
     G峰へ辿りつくために30分ほどのアップダウンをこいでゆく。
     いや・・・急過ぎてとてもこいで登れなかったんだけど・・・
     山頂からの景色は最高! ポカポカ陽気の中でしばし休憩。
     
     下りは…登山道なのだけれど、自分にはきつかった。
     トラバースは落ち葉で滑るし片斜面は走ることができない。
     でも出来るだけ乗るんだぁ!と気合を入れるが、すっこんすっこん滑って転んだ。
     極めつけは、緩やかな下り、しかもストレートな道で
     落ち葉の下に隠れた木の根っこ?丸太? 何だか分からないものに
     前輪がもろにはまってしまい、そのまま、きれいに(?)前転!
     チャリが自分の上に降ってきた〜〜〜〜(怖)
     そんなわけで、山チャリの洗礼を受けたというのでしょうか・・・?
     後半は怖さが先に立ってしまって、全然乗れませんでした(残念!)
     
     後、平地を走ってデポ地点まで。風は冷たくて、空の雲にもちょっとだけ
     冬を感じた一日。

今回はラクラク、軽トラに乗って♪ 最後は登ります。
(たけさん&J)
休憩〜
ランクルさん、過去を思い出したようです(笑)
頑張って登る (namy) アップダウンの繰り返し〜な林道。 (J) 山頂の眺めは最高!
かなり気持ち良かったです。
(たけさん&J)
落ち葉ふかふか〜
パウダーに似てる!? (たけさん)
頑張って下ってみた。(namy) ランクルさん
いや〜、すごいトレイルでした。
(ランクルさん)
たけさん

11月6日(土)  『富士の塔山くだり』

     Member:たけ、西田さん

     久しぶりの秋晴れ。とても気持ちいい青空が広がった。
     たけさん&西田さん(信テレ組)と長野市内の山へMTBで行ってきた。
     登りはALL舗装路で山頂まで。 休みもたっぷり取ってもらって、2時間弱ほどで到着。
     紅葉が見事で、景色を見ながらののんびり登り・・・
     山頂の祠の横で軽く食べて、シングルトラックへ突入!
     落ち葉ふかふか〜〜 たけさん&西田さんは当然のごとく素晴らしいスピードで楽しそうに下ってゆく。
     私はどうしても前ブレーキをきつくしすぎる傾向があるため、
     ふっとびそうになってしまう・・・ 今日も青痣を作ってしまいました。
     

某駐車場で準備。
西田さんのタイヤは29インチだって!
朝日山観音まで登って休憩。 紅葉の道を登る。
富士の塔山頂到着!祠がありました。 山頂から飯綱山。山滑りの話などしました。
雪積もってないなあ・・・
さて、トラックに突入。たっぷり落ち葉!
デジカメの調子が悪く肝心な写真が…(泣)
たけさん。
こちらは西田さん。 舗装路まで降りてきました。
山々と民家の風景がのんびり〜〜
Myバイク。

10月24日(日)  『鬼無里シングルトラック』

     Member:サブ、Fuji、トシ、namy

     天気良し、ということで、サブちゃんお奨めの鬼無里某トラックに連れて行ってもらった。
     集合場所に一番乗りで皆を待っていると、トシさん登場!
     MTBはサブちゃんのを借りるのかと思っていたら・・・
     定価★十万円のを購入していた! びっくり! 相当いいものらしい・・・
     FujiかいちょのE車に4台積んで出発。鬼無里の町中から少し山側へ入ったら
     そこが林道の入り口。 登ったところを下ります。
     昨日の山登りの疲れがあってか、体力がないせいか、登りはトロトロ運転・・・疲れました・・・
     落ち葉や枝が道に積もっていて、こんな道走れるのかなと心配になってきたところで、
     左手が思いっきり落ちている箇所にさしかかる。
     ・・・と、サブちゃんが・・・ 何があったのか、後ろから登っていたので分からないけれど
     斜面をチャリもろとも転げ落ちていくのが見えた! えっ?マジ?ウソ!?
     かなり焦ってかけつけた時、トシさんとFujiかいちょはもう助けに向かってた。
     下の方からはサブちゃんの無事な声が聞こえてきて、ほっとしたんだけど、
     本当にビックリした。 かすり傷ひとつだけですんだのが奇跡な斜面だった・・・
     本当に、大怪我じゃなくて良かった・・・ 山っていつどんな危険があるか分からない。
     気を付けないと、と改めて思ったのでした・・・
     
     メットとプロテクターを装着して、いざ、下り!
     ふかふかな道が面白い。ガサガサという音と共に、こけたのか「ウワ−」とか雄叫びが聞こえて来たり。
     私もこんな柔らかいシングルトラックは初めてで、気持ち良く下りました。
     細い所は怖いので慎重に・・・ ミニバンクも「こけない」「止まらない」を目標に。
     難所もうまくクリア出来るようになれればいいなぁ〜

リアタイヤつけたまま4台余裕で積めるとは・・・ これが定価★十万円・トシさんのバイク! のんびり登り。 (Fuji)
休憩中〜  道々、道祖神?が。 サブちゃん、無事でなにより・・・
これから下り。防具装着ズミ。 (サブ) トシさんのNEWバイクが走る! Fujiかいちょ、嬉しそうだなー(笑)
やっぱスピードが違う〜〜 
かっこいい〜っ(ってことにしておこう)(サブ)
!!あれっ!?     (Fuji) 下って、お昼。

10月16日(土)  『野尻湖周遊』

     {野尻湖1周}いつかやってみたかったこと。
     長かった雨もようやく上がったので出かけてきた。晴れたとはいえ、かなり涼しくて快適。
     自宅から野尻湖までどれくらいかかるだろう・・・もしかしたら、到着した時点で
     ギブアップかもしれない、まあそれもいいや。湖の写真を撮って帰ってこよう、そんな気軽な気持ちで出かけた。
     国道18号線〜野尻湖畔の道まで意外とあっけなく到着(1時間弱)したので、
     湖を1周することにした。 木陰はただでさえも涼しいのに、野尻湖はもう寒いくらい。
     西回り。 桟橋のあるところで少し休憩。バナナを食べる(笑)
     いつもウエイクをしている桟橋を通りすぎると、すぐに緩やかな登りが始まる。
     そう・・・山間地の湖なので湖畔の道とは言え、アップダウンがあるのだ。
     どんどん登ると、右手の林から・・・下の方に湖面が見える。それもいい感じ。
     車がほとんど通らないので快適。 隣をビュンビュン車に通られるのは苦手なのだ。
     
     3分の2周したところで、信濃町の街中への道を降りた。
     古間という地区から旧北国街道(林道)がのびているらしいのだ。見つけられるだろうか?
     ううーーん・・・ やっぱりどこだか分からなかったので、あらかじめ地図で見ておいた
     林道を走って帰ることにする。
     鳥居川沿いの道。 小山が連なっているところなので、下れると思ったら登りも多かった・・・
     誰とも行き会わない林道。 川の流れだけがずっと聞こえている。
     走っていたら、ふと旧街道にぶつかった・・・ なんだ、こんな所に・・・
     そこを辿ったら入り口が分かるのだろうが、もうそんな元気もなかったので、
     ダブルトラックを一気に下る・・・ ここは気持ち良かった。

     およそ3時間のツーリング。 自分的には盛りだくさんで面白かったかな〜

R18から自宅方向を眺めて 野尻湖到着! 秋空と斑尾山 野尻湖の一番奥の入り江
入り江近くの道まで降りてきました。
黒姫山
こんな林道をずっと走って帰りました。

10月10日(日)  『白馬みねかた』

    紅葉が始まった白馬のシングルトラックを走る。
    登り1時間弱、下りゆっくりで30分というお手軽コース。
    走ったところは紅葉はまだまだこれからだが、八方尾根などはかなり赤く染まっている。
    初秋の気持ちよさ・・・

    今回は{初}ぶっ飛び! 前輪をロックしてしまい、右手の林の中へチャリもろとも
    つっこんでしまった・・・ あっという間のできごとで何が起きたのか??
    右足ふとももと、左すねにアオタン。 まだまだ修行が必要のようだ・・・

    バンクやジャンプ台などもあって、地元の人がよく来るところなのかな?
    新しい発見もあり、楽しい山行でありました〜

台風一過の白馬 あれ? ブレーキおかしいです・・・ 太陽が出てきた
登りは始めは舗装路。
あとは砂利のダブルトラック。↑余裕!?(namy)
登り終了!紅葉の八方尾根を眺める。
パラグライダーが気持ち良さそうでした。
シングルトラック入り口
始めは快調に・・・?(namy) 斜度ないのにそのスピードは! (J) 途中こんな遊びアイテムがありました (J)
バンクも。  (J) 背後に見える私にとっては急坂・・・をクリアした後、
前輪ロックで写真左手の林の中へぶっ飛びました。
その直前画像。
川で洗う

9月26日(日)  『碓氷峠』

     Member:たけ、ともきち姉、namy

     たけさんとともき姉さんと中山道・碓氷峠のシングルトラックへ行ってきました。
     初めてのシングルトラックにドキドキ・・・
     天気は霧雨。でも涼しくてお肌もしっとりして気持ちいい。
     旧碓氷峠からしばらくは広めの道。石や溝をゴンゴン乗り越えて、たのし〜〜
     調子に乗って飛ばしたら、泥のはねかえりが顔まで!! Tシャツも水玉模様に・・・
     途中の小屋でお昼休憩。ここからの後半戦は、荒れ荒れ道。
     幅も狭いから、深い溝もガレガレの岩場もよけるのが難しい・・・
     うあーとかわぁーとか言いながら、何回かズルっとこけながらも楽しい。
     長い長い標高差550mくらい?の下り。痣を作りながら、蛭に血をすわれながらも無事下山!
     そして・・・ 下った分はまた登って帰らねばならない・・・
     18号をひたすらこいで、碓氷峠まで。カーブがなんと184もあって、カーブごとに
     ちゃんと標識がついていた。登り始めのカーブは確か17くらい・・・ 遠い道のり。
     途中ともき姉さんの前輪がパンクし、パンク修理の思わぬ実地講習となる。
     カーブも150を過ぎた辺りで、気分も萎えてきた・・・ ノロノロダラダラとペダルを回す。
     そうしてようやく到着!達成感ありました〜

     これからは紅葉の季節。あと何回かは走りたいなあ・・・
     

軽井沢郊外へ車を停める 旧碓氷峠の見晴らし台
ここまでは舗装道路を40分ほどの登り
ここから旧中山道へ
たけさん
始めはダブルトラック
のち、シングルトラックへ突入!
バスが捨ててあったり・・・ 車が捨ててあったり・・・ ??? 中山道を歩く会「安政遠足」 
カエルはたけさんが乗せました〜
後半になるとガレガレ場〜
たけさんいわく、数年前よりだいぶ
荒れた様です。
杉の林が霧の中できれい。
モイスチャーでした。
ゴール!
国道18号線へおりてきました。
碓氷峠のてっぺんめざして、
18号をひたすら登ります。
↑碓氷湖
旧旧信越線のトンネル

8月29日(日) 『黒姫ダブルトラック』

     Member:サブ、Fuji、たっきー、おかりん、namy

     初のMTBダブルトラック・ツーリングに行って来ました。


台風接近で風強し

ずーっとこんな砂利の林道

急な林道をへいこら登って
休憩中〜
歩くよりしんどい!?

登る登る

目的地到着!

プチBBQ♪

か・・・かいちょ??

おめでとう♪おかりん♪

サブ隊長                かいちょ

川で遊んでみた…    アッ!?

私も入ってみた…つめた〜い!

堰を作って水を止め、遊ぶ大人たち
平均年齢○○歳

登った分だけ下りは長いです〜
たっきー

サブ隊長、速い!!
初めてのダブルトラック〜
下りのスピード感のとりこになりそう!

でもへとへとで
明日はちゃんと動けるのかどうか・・・

7月11日(日)  『ドロ・トレイル』 

    Member: サブ、J、namy
    MTBで犀川の河川敷を走った。
    その場所は、オフロードバイクのダートらしきものがいくつかある。
    雨の直後だったため、くぼみには水溜り、そしてドロドロ。
    石がごろごろ、草がぼうぼう、やぶやぶ… いろんな道がある。
    オフロードをMTBで走るのはほぼ初めてだったので、2人を見失わないようにするのに必死。
    しかし、その必死さが、坂やぼこぼこ道への恐怖をやわらげたようだ。
    走るほどに、感覚がつかめて楽しくなってくる・・・
    ドロドロになりつつもかなり面白い一日だったのでした。

雨上がりの青空  サブちゃん  J
一走りしたあとは
ダッヂオーブン料理を♪(サブ・作)
ドロドロのバイクを川水で洗う

6月20日(日)

『プチ・ツー』

念願叶いマイMTBを手にすることが出来た。
高いサドルにあたふたしつつ、ギアのありがたさをかみしめ、
早速霊仙寺高原方面へプチ・ツーリングに出かけた。
ハタからみたらか〜な〜り〜ギクシャクしていたと思う。
が、本人、とっても楽しい。
何と言っても緑の坂道をくいっと登ることができ、頬に風が心地よい。
まだまだスピード感とバランスには慣れないけれど、山の楽しみ方がぐっと広がった気がする。