1998年2月    Member(callege mate):todo/kon/deai/namy/


初めての海外旅行は中国への研修旅行(という名の観光旅行)。
  確か8泊9日だったような・・・
  訪れた都市は、北京・上海・杭州・・・辺り。
  中国の国内線に乗ったり、クルージングを楽しんだり、中国料理食べまくりの
  今までで1番豪華?な旅であったように思う。

天安門広場にて。

















これはどこ・・・?









万里の長城。
中国へ行ったら絶対に訪れたかった場所。
行ってみると、思いっきり観光地化されており、
人がひしめきあい、長城には落書きだらけで、
かなり幻滅。
しかし、高台から見た果てしなく続く壁は圧巻でした。




これは北京市内の建物。
「古都」というイメージの北京、
色鮮やかな宮殿が印象的。














こちらは風光明媚な杭州の西湖(かな?)
水上回廊が美しい。
また凍石の産地でも有名で、その石で印鑑を作りました。


こちら、とある飯店での食事。
本格中華に舌鼓。

この旅で毎日毎日中国料理を食べ続けた。
中でも山東料理はかなりクセがあり、
あまり食べれなかった気がする。
それ以外は、点心や餃子食べ放題も最高だし、
サソリなども意外においしく食べました!

ジャスミンティーを飲みながらの食事だったせいか、
ほとんど体重に変化はなし!
なるほど、中国の人がスリムなわけだ。





ペキンダック。
目の前でさばいてくれた。
うすうすの皮に、特製のミソをと長ねぎ、
そしてダックの皮(カリカリ・ジューシーに焼けている!
を巻いて食べる。
食べる食べる。よく食べた〜!








トイレ事情:
 中国のトイレはすごい。
 まずホテルのトイレが壊れかけていた。
 上海動物園内のトイレにはドアがついてなかった。それなのに10元取られた。
 大手デパートの「厠所」は一応個室だったが、壁の高さは腰まで。のぞくと見えそうだが、
 中国の人は普通に個室の前に並んで待っている・・・
 日本のトイレはかなり綺麗に整備されているんだな〜。

トイレ事件:
 とあるレストランでトイレに入った。
 何気なく中に入ろうとすると、中国人女性が中国語で何やらわめいている。
 中国語は分からないので、日本人特有の曖昧な笑顔を浮かべ、ひとまずトイレに入る。
 用を足して出てきてから、びっくり、男子便所に入っていたようだ!
 男子便所なのに全部個室だったのでそうとは気が付かなかった。
 トイレの作りが適当なのに、ナゼ男子便所まで個室?文化の違いか・・・
 謎である。

豪華客船ナイトクルージング事件:
 中国最後の夜は、上海の揚子江でナイトクルージング。
 歓迎のケーキまでもらい、大都会上海の夜景を見ながらのディナー、
 その後デッキで風に吹かれながら旅の余韻にひたり・・・ご満悦の
 私達5人。
 甲板がやけに静かになったことにも気が付かず、のんびり過ごしていたら、
 ツアーの添乗員さんが顔色を変えてやってきた。
 なんと、船はすでに港へ帰りつき、他のツアーメンバーは下船しているという。
 あらら・・・迷惑をかけてしまいましたっ

多々の想い出を残し、ツアーは終了。
 今度行くとしたら、自由気ままに田舎の町を歩いてみたい。


旅日記トップへ