白馬乗鞍
ひろぽん、J、namy
2007.4.8 晴れ時に雪 TT

この日のブログ


ビーコン練習してる人がいました

色の選択を間違った手袋(600円)
仕事疲れ?食べ疲れ?
とにかく眠くて体が重い・・・
だけれど修行のために、山には登っておきたい・・・という、
きも〜ちやる気のある私とひろぽん、そしてJを巻き込んで、
栂池から天狗原、白馬乗鞍へサクっと行ってまいりました。
白馬乗鞍は本当に久しぶり。
改めて眺めてみるとなかなかにいい山!
難点は、春のヘリスキーが賑やかだってこと・・・。

暑くてふぅふぅ言いながらハクノリの山頂手前まで登り、
ドライポテトやドライアプリコットなどを食していると、
あっという間に雲が出てきて、吹雪になりましたー
びっくり。
ガスも出て、視界が悪くなったけれど、
方向は確かめられる場所なので、ドロップすることに。
雄大な景色の中へ飛び込む感じがいいんだけどなぁー
天気ばかりは仕方ないね。

オープンバーンの東側はスキーヤーの滑ったトレースから、
表層雪崩が発生した跡があり、西側はギタギタ
なので、ちょうど真ん中あたりを滑ることに。






←あっち〜
ひろぽん&namy

J

namy
いい斜面を選んだつもりだけれど、
やっぱり荒れたバーンでした。
うっすら積もった新雪が、「ノントラック」に見せてくれて
2回くらいやられました。
膝筋か半月板をいためました。。。。ちょこっと。

練習が必要ですなぁ。

天狗原まで滑り降りて振り返ってみると、
あらまー。いい青空です。
だいたいこんなもんですよね、山の天気って。
オーソドックス天狗原ルートはヘリスキーの方々のトレースで、
しゃれにならないくらいボコボコでギタギタ、
ゲレンデ状態。
なので、そこは避けて東へトラバース。
ちょっとした沢地形のツリーを滑る。
ここは思ったよりも良かったかな。
しかし下部はボコボコ。

でもまあ、いい足慣らしになりました。
栂池のゲレンデに戻り、滑って帰ります、が、
まともに滑れるのは栂の森エリアのみ。
乏しい雪を伝って、デポしておいた車へ戻りました。


そろそろ自転車かなぁ〜と思った週末でした。



TOP
HOME