三田原山・涸沢 mackenji、ひこまさ、J、namy
2007.2.25 TT

この日のブログ

いい天気!
前日に降った雪が木にくっついて、こんな綺麗なツリーに。
青空に映えるねぇ。

朝8:30過ぎにゴンドラに乗り込み、出発ポイントまで行く。
山へ入る人も今日は多いみたい。
ピステンがきれいにかかったゲレンデが気持ち良さそうでした。

カリンコリンバーンの上に20cmほどの新雪。
この雪が嫌な感じ・・・最初の沢渡りは、かなりの緊張度でした。
Jがシューで滑落(とは言え、標高差はそれほどないんだけれど)
私も慎重にMSRの歯をつきたててトラバースしました。
スキーヤーもシールもエッジもききにくいようで、
ズルズルしてましたね。

問題の沢 ココ一番怖い

三田原稜線よりの眺め
暑くてミッドレイヤーをぬぐ。
足に疲れを感じていたので、ゆーっくり登りました。
稜線に着くと、いつものカルデラの美味しそうな斜面に
舌鼓を打ちつつ・・・でも、モチベーションが上がらぬまま、
カルデラ滑走はやめて、涸沢に飛び込んだのでした。





→ドロップ!ひこまさくん。

白馬方面まで一望できます。

mackenjiさん

ひこまさ

namy

mackenjiさん


mackenjiさん

ひこまさ
上部はもっちりとした新雪のしたにカリコリのバーンがあり、
底付きする。
少し標高を落とすと、埋まりきっていない沢の地形が楽しい。
思ったよりも沢が深いので、板が底を上がりきらず
突き刺さってクラッシュ!
側面に当て込んでからボトムを勢いをつけて登り、
反対側にあてこむ! たのし〜い〜!


雪が少ないので、やっぱり早めにトラバース。
ツリーランは楽しいけれど、途中はあまりの薮に
疲労困憊。
開けた台地でしばし休憩。
かなりうららかで、春のようでした。もう春なのかな!?
林道へ到着すると、しばらく歩く。これがダルイ・・・
20分ほど歩かないと、ダブルストックで滑れるところまで
出れないんです。

ほんとうに夕べ雪降ったの?と思ってしまうくらいの
快適な林道を進んで、ゲレンデへ到着。



TOP
HOME