雨飾山・P3 へろ丸、ひこまさ、J、namy
2007.2.24 TT

この日のブログ


時折陽がさす湿原を行く。。。


Skier:へろ丸
行ってみたかった雨飾山。
偵察のつもりで出かけてきました。
小谷村へ入るとにわかに雪が降り始め、準備をしている間にも
どんどん積もっていきます。
今シーズンは天気に恵まれていたので、久しぶりに
雪の中を歩いた気がする。

夏に登ったときも急だった登山道が今回のルート。
胸付八丁・・・というくらいのばしょを、フルラッセルで登る。
私は体力温存でラッセルせず、男性陣に頼ってしまいました。
感謝です。

ナイフリッジ?と思うほど細い尾根の雪庇を気にしながら
歩いたり。
ブナの景色を楽しみながらゆっくり歩いたり。
雪はやむことなく、時々晴れ間もありましたが、
回復することはありませんでした。
出発が遅かったため、時間を区切って行けるところまで・・・
としたところ、P3の下部1650m辺りに到着。
そこからP2方面を仰ぎ見ると、おいしそうな斜面が・・・
下部へ続くツリーとお隣のオープンも魅力です。

ピットチェックをしてみると、←こんな層が出てきましたよ。
雨が降ったのかな・・・
結果はCTE4(20) コロコロしたアラレのような雪で
ずるっときました(汗)
なので、上部のオープンバーンを滑るのはあきらめ、
林の中を帰ることに。


ひこまさ

J

namy

へろ丸

J
申し訳なくも、ファーストにいかせてもらう。
選んだのはブナの林の中だったけれど、十分すぎる
ドライパウダー! 底も付かなく抵抗感がまったくなし!
ひゃっほう〜〜
少しでも深いターンをすると、オーバーヘッド、
前が見えなくなってしまいます。

中途で止まり撮影をしましたが、
滑り降りてくる姿はパウダーの残り雪で全然見えなくなってしまう!

みんなで気持ちよくターンを刻みました。

ひこまさ
標高を落とし斜度が緩くなると若干底に付くものの、
気持ちよさは変わらず、興奮気味にみんなで
「良かった〜〜!」を連呼してました。
振り返るとP2手前の小山が。いつかあそこへも行きたいな。
ブナの木肌は綺麗ですね!

林道を延々歩いて、帰還。 スキーが欲しくなりました。



TOP
HOME