三田原山・涸沢 へろ丸、てつやさん、namy
2007.2.17 TT

この日のブログ

今期初の妙高エリア。
やっぱり雪が少なく、最初の沢もえらく(方言)深く感じる。

東北トリップの疲れが残っていたのか、ハイクアップが
へろへろ〜〜・・・

三田原山への登りは、カチンコチン!
サンクラスト、ウインドパック、そして風によって木から落ちた
氷の粒が、ぶつぶつとした雪面にさせていました。
滑る斜面もこんなんだったらどうしよう・・・と
先が思いやられたのでした。

妙高山も黒々していました。
天気が良かったので富士山、そして日本海も見えました!
スキーヤーの二人はカルデラを一本滑る。
わたしは登り返す気力と体力がなかったので、
撮影に徹しました。

最初のワンターンはスティープ、すぐに気持ちの良い
オープンバーンへと続きます。
二人ともかなり気持ちの良さそうなでっかいパウダーを
上げていました。
それを見ていたら滑りたくなったけれど、がまんがまん。


→へろ丸

てつやさん

へろ丸
思ったよりも雪庇は大きく成長していて、
それなりに降ったんだなあと少し安心したりして。

登り返す二人を待つ間は、おやつを食べながら
ひたすらぼぉーーっとしていました。こんな時間もいいな。
360度の眺望! ぽかぽかの陽射し!





さて、お次は涸沢を滑って帰ります。

てつやさん

へろ丸
涸沢も雪はかなり少なくて、一瞬、いつもの沢と違うのかと
思ってしまう。。。こんな薮あったっけ?

そんなに期待はしていなかった雪質も、
滑ってみればまあまあじゃない♪
いつもより深めの沢状の地形を、
みんなであてこみしながら下る。面白いなぁ〜!

もっちりとした雪でしたが、気持ちよかったですよ〜

標高を落とすにつれ、水分の多くなる雪・・・・
そして薮薮!
へろ丸が先行してくれたので、そのトレースを追わせてもらうが、
木の間を縫うように進むスキーの後を追うのは、
慣れないTT(ツリーランの板らしいのにね?)では
「えいっやあ!!」っという気合がいりましたが、
それはそれで面白かったかな。

ほとんど止まらずに、林道へ到着。
そこからひたすらてくてく歩き、最後はダブルストックにて
杉ノ原ゲレンデへ。。。

腕が軽く筋肉痛になりました。



TOP
HOME