雛岳 へろ丸、Mizuho、J、namy
2007.2.11 TT

この日のブログ

朝の八甲田ロープウェイの混雑振りに辟易し、
1本だけ滑ってさっさと人ごみを抜け出した。

昼からでも滑れる山はどこだろう・・・?
風も強いし雪も降っているので、手ごろなツリーランはないか?
・・・ということで、結局また「雛」に来てしまった。

ハイクアップ開始が昼の12時過ぎ。
降りてくる時間を考えて、タイムリミットを決めて歩き始める。

ブナ林に時折、ぶわーっと吹く風。
脛辺りまでのラッセルだったが、軽さがあるため
それほどしんどくはない。20cmほどしずむ。
それでも100歩も歩けない私・・・
ラッセル筋も鍛えなければ。
標高をあげるに従って風が強まる。
静かだと思ったら、遠くからうなりをあげて風がやってくる。
「来た来た・・・」と思ったら、横から前から荒れ狂う風が
粉雪と共に吹き付け、時折口の中に入ってむせる。
林の中だったがさすがに、強風に耐え切れず、
先頭をゆくへろ丸にギブアップを告げた。
私は強風が苦手です。。。
標高約1100m地点で下山準備を開始。


標高差500mのツリーラン。
吹き溜まりの沢、そして右小尾根のツリーラン・・・
ほどよい斜度で、かるい雪は抵抗を感じることなく裾野まで!

へろ丸

namy

Mizuho

へろ丸

namy

Mizuho
今回は天候が悪かったため写真はあまり撮れず。 最後の200mほどを歩いて駐車ポイントへ。
半日ながら楽しい山でした。



TOP
HOME