八甲田・雛岳 へろ丸、ひこまさ、Mizuho、J、namy
2007.2.10 TT

この日のブログ

滑ってみたかったエリア、八甲田へ行ってまいりました。
滑るとしたら高田大岳か、ロープウエイでアクセスできる
エリアだろうなぁ〜と計画していたのだけれど、
実際に滑ったのは「雛岳」
こういう山との出会いってあるんですねぇ。

天気に恵まれ、まぶしい斜面に期待の視線を送りつつ、
ハイクアップを開始。
裾野から自分の足で歩く。標高差にして600m。
他には誰もいないという贅沢。
初めての山なので、登るルートを探りながら尾根上を進む。
ブナ林は大好き・・・少しパックされながらも新鮮な雪を
一歩一歩。
1000m付近にてピットチェックをし、滑るルートを相談。
沢の地形も気持ち良さそうだが、チェックの結果から
あまり深入りしない方が良さそうだ。
できればもう少し標高を上げて、オープンバーンも楽しみたい・・・
それには、別の斜面のピットチェックもせねば。
ということで、シールがせつなくなってきたへろ丸を残し、
シュー組は結局山頂直下までハイクアップしてしまった。
標高を上げると、長野とはまた違った山の風景。
陸奥湾も見えました!
壮観〜〜!

いいね! いいね!!!

Mizuho

ひこまさ

へろ丸

namy
上部のオープンを150mほど落とすと、まばらなツリー。
先にドロップしたMizuhoとひこまさくん、途中で待機していた
へろ丸どのから無線で連絡をもらいながら、
おいしい斜面&雪をいただいちゃいました♪
いろんなラインを思い思いに滑り、それぞれに雪も地形も
楽しめました。

緩い斜面もまったりと楽しんで、裾野へ到着。
自分達の登りトレースを使って、
駐車場まですんなりと帰ることができました。



TOP
HOME