裏天狗 へろ丸、てつやさん、numan、カワバタ
丸ちゃん、J、namy
2007.1.20 TT

この日のブログ

天気は下り坂傾向だったはずが、明けてみれば雪マークも消え
土日とも山へ入れる週末となった。
晴れているのは嬉しいけれど、もうちょっと降って欲しい!

選択肢が限られているが、ドカっと降ったら入れなさそうな
場所へと行けるのはありがたい。
本日は裏天狗。滑ってみたかった場所です。

あまりに天気がいいので、汗だくのハイクアップ。
春の雪山登山か!?と思うほどの暑さで、ちょっと複雑な気分。
意地になって一枚脱ぐのはやめる(笑)

下部はふかふか〜の雪のラッセル。
標高をあげると、サンクラストでパリパリのラッセル。
南向き斜面はダメそうなので、もう一つの目的地はキャンセルしました。
ほんと、春っぽいなぁ・・・
ドロップポイントへ到着。
おっと、先客がいました。毎週お会いしますな・・・
サササっと準備をして、あっという間に斜面の下へ消えていきました。
みなさんぶっ飛び、華麗なシュプール・・・さすが。
山を滑り倒しているからこそできる、ライン取り。
いいもの見させてもらいました。

準備をしている間にも、見知った方々が到着。
ちょっと懐かしいお顔でした。

それにしても、やっぱり山の選択肢が少ないので、
いろんな人に出会いますねー・・・
二箇所ほどピットチェックをした後、いよいよドロップです。
オーダーはnuman、namy、丸ちゃん、カワバタ、J、てつやさん、ヘロ丸。
2番手でおいしいところをいただいちゃいました。感謝!
ノールの先はスティープでややパックされたパウダー、
そこを右に少しトラバースしたら魅惑のオープンバーンです。
斜度もほどよく、どこ滑ろう〜と思いながらも後発のことを考え、
控えめにアテコミ!? スピード足りなかったけど面白かった〜
気温が上がってきたため、しっとりパウダーでした。
のどの部分を若干びびりながらクリアして、沢の左岸へ。
気持ちよかった〜



numan

丸ちゃんのスタイリッシュなあてこみ!
高性能なカメラを欲しくなった瞬間です。
 

まだまだ地形が隠れていないので、要注意ですが、
逆にそれを楽しめたりします。

7人ということで、ラインは大きく分けて3つ。

どこも気持ち良さそうでした。
ひとしきり滑り降りたら、台地に到着。
ちょっとしたランチタイム。
しかし、ポカポカ陽気・・・男性陣はビールも楽しんだようです(笑)
雪もどんどんしっとりしていきます。

ここから登り返して、来た斜面に飛び込む予定。
このトラバースがとっても長く感じました。
それは、やっぱり薮が多いから! 
背負った板に枝が当たるー
木の芽をいためたくないと思いつつも、避けきれません。

あたたかいせいか、動物の足跡も多い

うららか〜〜
さて、最後のドロップ。
雪はもっちり。地形がまだまだ出ているけれど、
少しは薮は隠れた・・・気がする。

ココは一番最後にドロップしましたが、やはり薮が濃くて、
へたっぴな7番手にはつらいバーンになってました。
面白い斜面だとは思うんですが。


またも薮に疲れを感じた山行でした。




→カワバタさん



TOP
HOME