白馬八方 トムさん、りょうさん
へろ丸、ヒデ、UNDO、J、namy
2007.1.14 TT

この日のブログ

今日はゆっくりと出発。
八方池山荘でトムさんとりょうさんと合流する。お久しぶりです。
この日も入山者は多く、ツアーも含めると軽く100人は超える人が
続々と八方尾根に向かったようです。
遅い出発だった私たちの後からも、どんどんと装備をかついだ
人たちが来ます・・・ 

始めは濃い霧に包まれていましたが、すぐにピーカンに。
正面のバーンが綺麗に見えます。



しかしさすが八方尾根。ただでは進ませてくれません。
八方池の手前より、強風が吹き始める・・・
この尾根は風が強いことが多い、細い尾根なので注意です。

慎重に足を運ぶも、背負った板にもろに風が当たり、
男性陣より一応10キロ以上体重が軽い私は、
どうしてもフラフラして進めない。かなりしんどかったーー
このまま進んでも危険なだけなので、エスケープすることに。
窪地に避難して状況回復を待ってみる。
尾根を見上げると、いつになっても渦巻く風がやみそうにない。
すばやく判断して、上部を目指すのはやめて、
おとなしく南面を滑ることにする。
それにしても、歩くのも準備するのも大変です。
もう一つのパーティが隣のシュートをドロップし終わるのを待ち、
こちらも大斜面に飛び込みました。
それだけでもう、強風とはおさらば!

トムさんファーストドロップで状況を知らせてくれたので、
岩を避け、でっかい斜面を滑ることができました、ありがとう〜〜!
スノーボードには問題のない雪だったんですが、
スキーヤーは雪の変化にちょっと戸惑ったみたい。
でも、振り返るとみんないいターンを刻んでます。




Skier:へろ丸
O尾根へ向かってトラバース。
ちょっと日陰に入るだけでもかなりいい雪です。
期待に胸ふくらませドロップポイントを観察。
ここでもひとつのパーティと一緒になりました。大賑わいですなー(汗)
こういう場合、先行したパーティの待機場所などを考えて、
こちらも行動しなければなりません。
地形をしっかり読まないとね。

雪は少なめながらも上々!
地形が隠れていないことを使って、アテコミをしたり
楽しみながら下りました。

りょうさん曰く「地形が面白くて遊園地だったー」

へろ丸

J
こんな風に岩が隠れきっていない・・・
上から見るとこの岩は見えないので、要注意!

この岩の上をかすめる小尾根はなかなかに気持ちよさそうでした。






←ヒデさん

トム

ヒデ

へろ丸

UNDO

トム

namy
日本ではないような風景に感動。

下部は隠れキャラ多数で、注意していたんだけれど、
ソールをガリっとやっちゃいました(涙)




林道を滑って帰還。

今日もいい雪を楽しませてもらいました。
ありがとう!



TOP
HOME