小BNNシュート へろ丸、てつやさん、ヒデ
UNDO、J、namy
2007.1.13 晴→吹雪 TT

この日のブログ

雪が降りませんなぁ〜・・・
滑れそうな場所を相談し、今日も栂池からハイクアップ開始です。

入山者は多く、林道のとりつきにはツアーのみなさんも
大勢準備中。


ガスがかかった空に、太陽の光がさしたと思ったら
4重くらいの虹が現れました!
すごく幻想的。
不思議な自然現象です。
今日がシールデビューのてつやさん。
さわやかな天気と綺麗な雪景色に
慣れないシールながらも楽しそう。
青空!
サクっとヒヨドリのコルまで登り、斜面の観察。
前回入ったところも良さそうでしたが、
もう少し長い距離を楽しみたいということで、
噂の(?)BNNシュートを目指します。

三箇所でピットチェックをする。
CTH(30)でも崩れない結合のよさ!
じわりじわりと綺麗に積もったな〜〜・・・

雪不足のため薮が多いのが気になりましたが、
雪は良さそう。

ヘロ丸

ヘロ丸

てつやさん

J
いやー、雪は良かった!
BNNシュートだと思って飛び込んだ斜面は、思いのほか斜度があり
おまけに薮が埋まりきっていないため、
上部はちょっと苦労気味に落とす面々。
しかーし、少し下ると魅惑のシュートが待ち受けていました。
ファーストドロップしたヘロ丸が、
ボトムの台地まで一気に行ってしまったくらい!

わたしも斜度と薮にオロオロっとしながらも、気持ちよくて
一気に落としました。気持ちいい〜〜
後続の二人も、いいスプレーをあげて降りてきます。
これで薮がもーっと埋まってたらいいのに〜〜!

振り返ってみたら、BNNシュートではありませんでしたが。(隣でした)
ここから移動、
白馬乗鞍スキー場へ滑り込んで帰るルートです。

まったりスノーシューハイキングなんて思っていたら、
薮が濃いのでまさに「薮こぎ」(苦笑)
板を背負っていると木々の間を抜けるのも引っかかって
うっとおしいー・・・

スキー場に近づくにつれて、なぜか風強まり、吹雪に・・・
相変わらず薮は濃いし、最後の滑りこみも、
雪を楽しめたのは少しの距離で、あとは「薮こぎ」
もっと積雪が欲しいです。
状況が悪かったので写真はなし。



→誰が登り返したんだ?と思ったら、カモシカの足跡でした。
カモシカってすごい・・・
最後はこ〜んな場所をお尻でズルズルと滑り降り、
ゲレンデへ・・・

ちょっと下に降りたら、いい天気でした。
山の天気は気をつけないといけないですね。










この冬はこの薮が埋まるんだろうか・・・?



TOP
HOME