黒沢岳〜涸沢 ヘロ丸、門馬さん、
ひこまさ、J 、namy
2006.4.22 TT

この日のブログ

夜のうちに雪が降った!
スタッドレスタイヤをはいたままで良かった〜というような、
雪道を登って、笹ヶ峰牧場入り口へ。

冷たかった空気もどんどんと暖かくなってゆく。

7:20AM
牧場入り口(1320m)を出発。
いい天気。
新雪を踏みしめて歩く。

地蔵山方面、焼山方面
とてもきれいでした。

平行移動が長いのでのんびりと・・・
途中で立ち休憩のまま話が盛り上がり、
黒沢(1540m)に着いた時には
もう9:10AMでした(笑)

一番緊張した急登。
休憩中〜
11:20AM 富士見平(2050m)
なんだかとっても疲労感を感じ、この時点でみんな
お疲れモード・・・

お昼休憩をはさみ、
12:30AM 黒沢岳(約2210m)到着。
斜面をのぞきこんだ途端、みんなちょっと元気になる!
←まだまだたっぷりと雪が。
おまけにデブリの跡もなく、面ツル♪
これがパウダーか、ザラメだったらいいのに〜


12:50PM ドロップ
ファーストをいかせていただきました。
ありがとう〜〜

namy

門馬さん

門馬さん

J
ヘロ丸 J

namy

門馬さん
新しい雪はどうだろう?と心配したけれど、
思ったよりも快適に板が走る。
綺麗な斜面だったので、気持ちよく落とすことが出来ました。
しかし、春雪はいつ「板つかみ」が現れるか分からないので、
みんな慎重なターンでした(笑)



黒沢池の台地まで降りたら、
三田原山へ向かって登り返し。
13:15
ここまでだいぶ歩いたので、足が疲れ果ててました。
ものすごい緩いのぼりなのに、足が前に出ないーー!
ところどころで止まりながら景色を眺める。

←杉の木のつららたち。

三田原山から浅間山を眺める

ゴールは近い! 巨大雪庇発見。
14:50
涸沢入り口(2350m)に到着。
みんな無口でした・・・お疲れ様!


さて、涸沢を滑って笹ヶ峰牧場まで落とします。

上部はそこそこで地形も楽しめましたが、
下部はストッピーな雪で、板は滑らないし、
ターンはうまくできないし、苦労しました。


←門馬さん
16:35下山

全行程16キロ。よく歩きました。


そろそろザラメになって欲しいです。



TOP
HOME