裏ヒヨ〜 ヒコマサ、ふっしー3、J 、namy
2006.3.12 TT

この日のブログ

いい天気。
裏ヒヨ〜白乗スキー場・・・のルートを滑るのに
絶好の天気なのでは。

しかし、朝から待ち受けていたのは、チケット購入の
長い列・・・・
ゴンドラ乗り場には山装備の人も大勢いました。
先週裏ヒヨに入った仲間たちの情報から、
滑る斜面を決定。
ハイクアップも初めてのルートで挑みます。

10:00(1720m)
目的の斜面まで最短距離で。

いい天気。
ギャング覆面で顔はカバーされたが、首の後ろが
ジリジリと熱い! 焼けたかも。
ふっしー3号笑顔のハイクアップ。
登りながらもトーク炸裂には頭が下がります。

わたしはしゃべったら登れません。。。


かなり暑い。


10:30(1900m)
あっさり稜線に到着。

景色を眺めながらポーズ(?)たまにはかわいく(?)
namy&ふっしー3

こちらアキバ系(?)男性陣
スマートな無線など機器装着法はないでしょうか?
11:10
ドロップ

地図と地形を見比べて方向を確認。
標高差500mほどのよさげな沢を狙う。
念願の裏ヒヨ!わくわくします。

ファーストドロップはひこまさくん。
しかし・・・
この後、苦難が待ち受けていました。
東、やや北東向きの沢は、底にデブリ痕が残り、
2番目にドロップしたふっしーの足元から
いやらしく雪が割れ、流れ始める。
春の湿雪雪崩。スラッシュ雪崩。
サラサラという小川の流れるような音と共に、
雪がドロドロとゆっくりとしたスピードで流れてゆく。
Jと私の位置からふっしーがよく見えたが、
無線機を持っていないふっしーには大声で指示をとばす。

とにかく右手の尾根上へ乗り上げてもらうが
やはり小規模の雪崩は起きる。

下部に待機していたひこまさくんにも
クライムアップして安全地帯まで行ってもらう。
ひとまず全員が一箇所に合流出来たが、
下部の沢、それから登り返し予定の斜面も
多分同じ状況だろうということで、
登り返してゲレンデへ帰ることにする。



Rider:ひこまさ


その間にも滑ろうと思っていた斜面ではサラサラ雪崩が
立て続けに起きていた。

CTでは、この弱層は現れなかった。
崩れたのは表面から15cmの新しい湿雪のみだが、
CTで圧をかけることにより、弱層部分がくっついてしまい、
崩れることはないのだ。
CTは完全ではない。斜面が違えば状況もまったく違う。
スキーカットでないと現れないものもある。
尾根の登り返し。

天狗原へリスキーが賑やか、ちょっとうるさい。

もうこんな雪になってしまったのが寂しいです。

暑くてちょっとヘロヘロになりました。

13:40
ふりだしに戻る(苦笑)

1923mのピークより少し西寄から林道へドロップする。
ヘリスキーのお客さんがこの林道を通って
ゲレンデへ戻るため、上部にいるわたしたちは、
雪崩を起こさないようにしなければならない。

神の田圃の東端をめざす。

ココの滑りが一番気持ちよかったです(笑)
さすがの表ヒヨドリ。

ゲレンデを一気に滑って太ももパンパン。
14:30下山

ひこまさ

namy



TOP
HOME