黒姫山 門馬さん、へろ丸、makko、J、西川さん
ひこまさ、Mizuho、マミケン、namy
2006.2.5 TT

この日のブログ

本日の天気は回復傾向。
週末の強い冬型の気圧配置により、
いい雪が積もりました。

かねてから仲間内で行きたいと話していた黒姫山へ
行くことになりました〜
わたしは去年行くことのできなかった東尾根です。

経験豊富な門馬さん中心に皆で地図の確認。



ハイビジョンDVD持参の西川さん。撮影順調。
 
9:20(1170m)
黒姫スキー場のトップ(第六リフト)から入山です。
雪崩の危険があるということで、入山禁止であったのが、
解除となりました。
しかし慎重に慎重を重ねるため、
ハイクアップの前にチェックを。

結果はCTE4が40cm
さらにCTE8が120cm下に。。。
やはり人的要因で雪崩が起きてもおかしくない状態。
ハイクアップはゲレンデ右側のツリーの中を。
わたしたちの他に2〜3パーティが入っていましたが、
みんな林の中を行きます。

10:30(1500m)
第六リフトトップ到着。
北風強い!
しかし暑いと登れなくなってしまうので、
ジャケットは着ない・・・ネックゲーターで顔を覆う。


←11:35
1800m付近
ここだけひらけてるのは何でだろうなぁ・・・やっぱり
過去の雪崩??


12:15 2000mの稜線到着〜
すごい雪庇でした。もこもこ。
例年よりも巨大だそうです。
わたしの背丈よりも高かったのです。


東尾根上部はそれほど広くないので
2パーティに別れることにする。

記念撮影。カマンベール山岳部。
(しーのー、Fussy3欠席・寂)

黒姫山は、快適なツリーラン。
上部は大きな針葉樹、
下部はブナ林。
雪は保存され、もこもこふわふわでした。
無線で連絡を取りながら落とす。
下部から見えたオープンには入れず・・・。
難しいですなぁ。

皆、いい粉雪を巻き上げて楽しそうに降りてくる。
わたしも板が快調で、プチマッシュでは、
意識しなくてもフワっと飛んでしまう。気持ちいい。
とっても楽しい。

ドロップ!  J

Mizuho

門馬さん

makko

Mizuho

ヘロ丸
尾根をはずさないように、落としてゆく。
ブナ林の中をクルージング♪
晴れたので陰影がすごく綺麗でした。
14:10
1050m付近の「デザート」
オープンバーンが快適〜〜

雪は重いパウダーだけれど、おいしかったです。

直下りスキーヤー マミケン

絶好調のmakko
14:40
最後は林道へ。
ダブルストックで林間を進み、黒姫スキー場へ到着。

およそ1300mの標高差を滑走♪
すごく楽しかった〜〜満足です。



TOP
HOME