焼岳 ロコ、かっちろ、まっちゃん、サカイさん
fuji、新庄さん、J、namy
2006.1.28 曇/晴 TT

この日のブログ

沢渡へAM4:30集合。
釜トンネル入り口まで車&タクシーで
荷物と人間を輸送。

風が若干強めで、気温も低い。
もしかして修業的な山行になってしまうのか?


AM5:45 出発
全長1.3キロの釜トンネルを歩く。
梓川を渡渉し、スプリット軍団はシールをつけ・・・
夜明けの頃、
AM6:40
出発
(1450m)
崖をまいて、最初の急登。
スプリットはぬいでつぼ足な箇所も。
雪が少なめだったようです。
 1700m地点からなだらかな林間になる。
シューも埋まらず、サクサクと進める。

AM9:20
2000m地点手前
焼岳が見えてきました。トップは隠れていて
見えないかな。
真っ白のオープンバーンと沢が気持ち良さそう。

しかしこの辺りから足元でいやーな音がし始めた。
いわゆるワッフ音・・・ こんなにはっきり聞こえたのは
初めて。
2000mの地点から斜度のある登りになる。

その前に雪のチェックをすることに。
登り始めの場所でチェック。

CTの結果。
Easyな弱層が40cmほどのところと、
100cmほどの深さのところにあり。
もろい・・・もろすぎです。
こうして皆で作業をしていること自体危ないかも。

ここから先が本命ではあったけれど、
今日は撤退することに・・・

まっちゃん

新庄さん
雪はかなり良かった。
出だしは腿パウだったり。
軽くて深くて申し分ないんだけれど、
滑れたのはまったり林間のみ。
下部のツリーもなかなかのものでした。
雪はふわふわで、クイックに落とす
みんなからいいパウダーあがってました。
気持ちよかったなぁ〜

焼岳のもろい弱層は先々週降った雨の影響、
その後の冷え具合もあるでしょう・・・
まだ落ち着く気配がないので・・・しばらく
焼岳は厳しいのかな。(残念)

←河原でまったり昼ご飯




12:00
釜トンネル入り口に到着



TOP
HOME