羊蹄山 喜茂別コース たか、カノマーさん、ヒデキさん
46さん、J、namy
2006.1.5 TT

この日のブログ

天気は良いとは言えなかったので、
羊蹄山でもわりと穏やかだという喜茂別コースへ。
山の様子は、地元の人の情報に頼るしかない。
一緒に行けたことに感謝です。


9:35
登山口に駐車をして素早く支度。
除雪の山を登り林間の登山道をスタートする。
もちろんラッセルです。
始めはひたすらなだらかな麓の林を進む。
雪は降っていたが穏やかだ。

スキー部隊のラッセルがありがたい。

本日はスキー(シール)3人、ボード(シュー)3人。






skier: たか


本格的な登りに
なったのは1時間半後。

ラッセルを交代しながら。
私は全く役に立たず・・・

みなさん
ラッセルありがとう
ございました。

雪は時折ドサドサと降り、
あっという間に、
腕に頭にザックに
降り積もる。
休憩にも気を遣う。
12:40
1170mまで。
ここから先もう少し登ると樹林がとぎれ
広い斜面になるのだそうだが、ひとまずここから1本滑ることに。






←つぼ足だと腰まで埋まる激パウダー

skier:たか

rider: J

rider:ヒデキさん

テレマーカー:カノマーさん

テレマーカー: カノマーさん

rider: namy           Photo by.kanomor

rider:namy            Photo by.kanomor
雪も視界も晴れ、太陽が顔をのぞかせた。今だ!

カメラを構え最高のショットを撮るべく
支持をとばすカノマーさん。


左にトラバース気味に落とし、
カメラの前を通り過ぎる。
雪は信じられないくらい軽くて、ターンのたびに粉が自分にも
ふりかかってくる。
最高のライドに、自分の中でスイッチが入った音がした。
13:10
登り返してもう一本を滑ることに。
1本目のドロップポイントからもう少し登ったところで、
カノマーさんたちは2本目に。

たかさんが「長野組をもっと楽しませてあげたい」と
うちらをその上の斜面までいざなってくれた。

樹林が途切れるとそこには羊蹄山頂方面の大斜面が!
無風、晴天、キラキラと輝くオープンバーン。
すごいすごい!
わたしはそんなつぶやきを繰り返していたような気がする。
ついに夢を達成したんだなあ。
ここまでくるのに、私一人の力ではどうにもならなかった。
本当にみんなのおかげです。
すごく嬉しい。

14:10
ハイク終了。1300m付近

rider: J

skier:たか

rider:J

rider:namy              Photo by.taka
1ターン、2ターン・・・
上部のオープンはどういう風に滑ったのか正直
記憶が不確かだ。
とにかく夢見ごこちだっただろう。

左に見えたラインを迷うことなく落とす。
少しでも深いターンをすると、口の中にパウダーが入ってくる。
まさにオーバーヘッド。

幸せな時間でした。




15:00 下山



TOP
HOME