アンヌプリ Y棒、yasuyo、JJ、Dすけ
へろ丸、しーのー、J、ひこまさ、namy
2006.1.1 曇/雪 TT

この日のブログ


5:25

初日の出をアンヌプリの頂上から見よう、ということで
ヘッテンを装着してアンヌプリの西尾根をハイクアップ。
アンヌプリの頂上と言えば、ニセコひらふのゲレンデから
手軽にアクセス出来てしまうんだけれど・・・
ゲレンデから来る人よりも先に到着し、
NORTH FACEを滑るという目的もある。

小雪がちらつく中、出発!
真っ暗な中を歩くのはとても新鮮。
どこまでも静かで、しんしんと雪が降っていた。

Y棒さんが、まっさらな雪に2006.1.1の刻印を。

あけましておめでとう!
6:00
1000m付近で一休み。
振り返ると五色温泉とニセコの町の夜景が見えた。
なんとも言えずきれい。


6:40
だんだんと明るくなってきた。
スノーシューでもところどころ滑る雪。
地形のうねり。パックされた雪。クラスト斜面。岩。ブッシュ。

スキー部隊はかなり苦労してました。

一歩一歩慎重に。
クラックを発見し緊張する場面も。。。
7:40
ニセコアンヌプリ山頂の避難小屋に到着。
風が強く、とても寒い!






→避難小屋で暖をとりました。
rider:しーのー&namy
あいにくの曇り空で、初日の出は←こんな感じ。
でもとても幻想的で、
厳しい山頂の気象の中で、感動した一瞬。







←太陽だぁ〜
rider:Y棒&しーのー
8:40
苦労していたスキー部隊、JJ到着。
靴ずれをしながらも、根性の登頂!


あたたかいコーヒーなどで、身体を解凍する。
ほっとするひと時。




9:10
NORTH FACEへエントリー!
山頂直下はカリカリ!
しかしほんの少し標高を下げただけで
ふっかふかのパウダーに♪




ダイナミックな斜面

rider: Y棒

rider: しーのー

rider: ひこまさ
大きな割れ目があるという情報があったため
東尾根から離れるように滑る。

雪はかなり軽く、快適な沢になるべく大きなターンを描く!
高度感もあり最高〜

テレマークの団体が降りてきたので、いち早くトラバースをし、
樹林を一気に落とす。
膝上くらいのパウダーで、板がよく浮いてくれる。
気持ちよすぎでした。


下部の道路へ到着したら、すばやく準備をして2本目へ。



TOP
HOME