乗鞍岳
2005.6.26
BORI、新庄さん、あっちん、
まっちゃん、J、ケンG、
あっこ、かり、namy


まだ雪の多く残る乗鞍岳へ・・・
三本滝の駐車場でメンバーと合流。

コンクリートの上は7時半という時間にして
もうかなり暑い。ジャケットは必要ないかも・・・と
思いつつも、パッキング。








前日にスター・ウォーズの先先行を観てきたケンGさん。
思わず買ったライトセーバー?で(笑)
8:10AM
バス待ち。

天気はピーカン! すでに汗だく・・・
肩の小屋口到着。
睡眠不足だったので、おもいっきりバス酔いしてしまい、
ヘロヘロ状態・・・
ちゃんと寝ないとだめですね。

雪がだいぶ減ってますが、まだまだ滑れそう〜

残雪がひよこの形!




蚕玉岳方面
まず1本は滑ろうということで、魔利支天岳を目指す。
アイゼンを装着。
雪解けが進むと、斜度が大きくなってくるから・・・

暑さとバス酔いの余韻にやられて、20分程度のハイクで
くたくた・・・ 

雪渓のトップに到着!
ほんとに暑かった・・・









Rider:ケンG、あっこ、かり
まずは1本。
すごくボコボコで、泣かされる。
緩んでなかったら少しも滑れなさそうな雪でした。
短い距離なのにものすごく息切れがしてしまった。
運動不足か・・・すべり不足か・・・
自分あまりのショボさに少し凹む・・・ まあ仕方ないか?





Rider:あっこ
常連さんたちが作ったコブを使わせてもらう。
わたしは恐ろしくて見学のみだったけれど・・・
あっちん、まっちゃん、かりさん、Gさん、BORIさん、Jが挑戦。
みんなコブの外へはじき出されてたけれど、
数本やるうちに、数ターンはコブに吸い付いて(?)
いることが出来てました。すごい!

常連さんたちはありえないスピードで華麗に滑ってます。
すごすぎです。



Rider:ケンG
さて、斜面を滑るのはとってもツライので、
キッカーを作って遊びましょうか。









Rider:あっこ
かり あっこ
ケンG BORI
肩の小屋口駐車場にて
お昼タイム。
お昼の間に日輪?出現。
某HPみたいだなぁ・・・
午後も飛ぶ。
キッカーの下を掘り下げて撮影スペースを作る。
なんだか恐そう・・・
だけれど、なかなかに面白い絵が撮れてました。







tele:BORI
あっこ J
スコップにあてこんでみました。 撮影のタイミングが難しい・・・ これはジャスト!
1日よく遊びました。
今日もお山に感謝です。
下山後は三本滝を見に行く。
今まで、見に行ったことがなかったけれど、
日本百名滝に入るらしい。
駐車場から900m、歩いて15分くらい。



途中の吊り橋。
下を流れる水もとってもきれい。
岩肌を伝う滝と、豪快に落ちる滝、
木々の間を滑り落ちてくるような滝、の、三本でした。
水しぶきがこちらまで飛んできて気持ちいい!
見れてよかったなぁ〜
マイナスイオンたっぷりでした。





こうして今日も一日終了。
シーズン〆になるのか?どうか?



TOP
HOME