五地蔵山
2005.1.23
ヘロ丸・shino・沼田さん・川端さん
佐藤さん・J・namy


8:00出発



初めて {五地蔵山}にアタック。

出発前に地図で確認。
本日のルートは『赤の下』と命名したコースで。

前日にいくつものパーティが五地蔵及び佐渡山方面へ
入ったので、そのトレースを使うことにする。
ラッセル地獄を予想していたので、助かった!
戸隠奥の大橋から林道をつめる。
雪は踏み固められ歩きやすい。













Rider:J、沼田さん
標高をあげていくと、ブナ林が!
ブナ大好き!林の中は気持ちいい。

けっこうな急登を細かいジグを切ってシールの跡がある。











Rider:川端さん

登りルートも模索しながら。

途中でトレースを追ったらm地点にて、
二手に分かれていたので、地図で方向を確認して進む。
そしたら、ちょっとした沢にぶつかってしまった。
トレースもそこを降りて、方向修正をしていたので、
それにならう。






ヘロ丸、佐藤さん、沼田さん
10:30大休憩

1400m地点付近にて。

なかなかに急な登りで、汗だくで登る。
立ち止まると寒い。
そういえば最高気温が-9度との予報だった。
気温が上がらないということは、雪質も保たれる!
頑張ろう〜〜

景色よく、黒姫、瑪瑙山方面はよく見えた。
この斜面いいなぁ〜
木の間隔もまばらで斜度もそこそこ。
遠くから見たときは、すごい急に見えたけれど、
そうでもないみたい。滑れるだろうか?

曇りのち晴れ、というような天気だったが、
とにかく眺めが良かった!

地図を見て滑ろうと思っていた斜面は、
雪が少なくてまだヤブだらけ。
なので今回は上の写真の手前(映ってないけど)を
滑る事に。









Rider:namy
フリースは暑かった・・・

11:50 五地蔵山山頂到着!

到着した途端、高妻山の雄姿が目に飛びこんできて、
さらに奥には白馬連峰、それから槍ヶ岳まで見えた。
最高!!!!の気分で疲れを忘れた瞬間!!

←カマンベール山岳部・しーのー&namyで
記念写真。
しかし、カメラが調子悪くこんな色に・・・(悲)
(しかもレンズに水滴が・・・)
喜びが表現されています(笑)
13:00 ドロップ。

山頂でお昼を食べる。
みんな熱心に高妻山の斜面をチェック。
「高妻を滑りたい」って誰もが思ったと思う!

CTの結果、
沢筋を少し避け、滑るルートを考えドロップすることに。


Rider:沼田さん@ゲンテン
あてこみ地形!
しーのーが華麗なあてこみですんごいスプレーを
上げている!
写真撮れず残念!

私もあてこんでみるが、失敗して撃沈。
雪は柔らかくすごくなめらかに板が走り、気持ちいい。


←こちらは川端さん@お魚
川端さん
ヘロ丸
この斜面もいいなあ・・・
ヘロ丸
本日のベストショット!

テレマーカー佐藤さん
ストックからパウダーが吹き出てるみたい!
しーのー
ひとしきり滑りおりた後、次の行く手を眺めて。











川端さん、J、佐藤さん
思い思いにのラインで滑り降り、
最後の方はこんな細い沢に。
変化があって面白いが、長い距離に
みんな足が疲れ気味??







Rider:しーのー
1350m辺りまで滑ると、あとは帰るのみ。
もう少し積雪が増えたら、下部の牧場まで滑れそうだが、
今日はボードには厳しい地形。

シューをはいたりぬいだり、滑れたりラッセルしたり。
先行するスキーヤーを羨ましく思う瞬間。
移動にはやっぱりスキーだなぁ・・・

最後に牧場へ到着。ほっとする。
片筋ストック(ダブルストック)で横切る。
なんだかこんな風景も面白い。

15:10 下山

登りも滑りも渡渉もルートの探検ももちろん雪も
すごく楽しかった1日。



TOP
HOME