*冬*

*滑るだけじゃない!? 雪とたわむれたり、あったかい鍋を食べたり・・・

2004年10月9日(土)   『LOG HOME』
     Member:門馬さん、松沢さん、ボリさん、ヘロ丸、J、shino、makko、namy

    先シーズン白馬でお世話になった門馬氏のお宅へ、雪山話などなどしにお邪魔した。
    ログ・ビルダーである氏のご自宅は、「こんな家に住みたい!」と思ってしまう素敵な家。
    吹きぬけに大きな暖炉、床暖房、木の壁・・・広いリビングからキッチン、2階まで
    本当にゆったりしていて、癒される空間が広がっている。 こんな家を建てたい!
    
    本日のメンバーはそれぞれテレマーク、スキー、ボードで山を滑っている。
    ぼりさんなどは、9月まで乗鞍で滑っていたと言うから驚き! 
    皆でローカルの話をしたり、先シーズンの思い出を語ったり・・・
    門馬ファミリーの美味しい手料理をいただきつつ、語り合う。
    この料理がまたすごい。
    手作りピザは生地はもちろんのこと、具材のサーモンは自家燻製! 
    本当においしかった!! 

    ひとしきり食べ話をした後は、ビーコンのFalseMaximumの確認を。
    埋没ビーコンの角度と捜索ビーコンの角度によって生じる誤差を実験により確認した。
    この実験でデュアルアンテナのトラッカーはかなり性格に最大点を導き出すことが出来たが、
    ピープスやM2は、擬似最大点が2箇所以上あることが分かる。
    この事実を知らなかったら、実際の捜索の場面でかなり混乱と時間のロスが生じることが
    考えられた。 まだまだはっきりしない点も多いけれど、知ることが出来て良かった。
    こうしたことを踏まえて、ゾンデの使用方法なども考えていかなければいけないなぁと再確認。

    夕方に、着々と完成しつつある松沢邸(レッドシーダー材)を皆で見学し、
    ここでも、「いいねぇーいいねぇー」とまたこういう家が欲しくなったのでした。
    こうしてスノーシーズン前の第一回遊び会?は終了。

    惜しむべきは、素敵なお宅の写真を一枚も撮らずに帰ってきてしまったこと・・・
    (食べ物の写真ばっかりでした・・・)

手作りピザ! ミートのオーブン焼き FalseMaximumのチェック


     4月3日・4日 『白馬某別荘にて』
     Member: 門馬さん、松沢さん、よこぼりさん、石川さん、ふっしー、ゆうこさん、あきさん、
            児島さん、大内直樹・はるな夫妻、ヘロ丸、makko、J、しのぶ、namy

     白馬の山を滑ろうと言うことで、各地から集まったメンバーと
    きりたんぽ鍋を囲んでいろんな話をした。
    チャレンジレースやMTBで山を走っている皆さん、黒姫やいろんな山々を滑り倒している
    方々と・・・ いっぱい話していっぱい笑わせてもらいました。
    そして、一緒に山へ登り、滑る。
    共有できた時間がすごく幸せなものとなった。

白馬の某別荘へお邪魔しました。
テレマーカー門馬さんの建てた素敵すぎる家。
夜はきりたんぽ鍋を囲む。
チャレンジレースアスリートであり
MTBライダーである方々との
語らい…
朝起きたら、こんな積雪・・・4月なのに〜 朝食はサーモンのサンドイッチと、
おいしいポテトサラダ。

     2004年3月6日(土)   『雪邸鍋』

戸隠の某所で雪洞を作ってその中で鍋をした。

林の中、雪を切り出してブロックを作る。
切り出したブロックを積み上げてゆく。
雪が意外ともろい。
こんな高い壁が出来ました。
この上にシートをかぶせ、入り口に風除けブロックを積み、
完成。
内部。
ランタンの光が幻想的・・・

風が完全にシャットアウトされるので、
そんなに寒くはない。

思ったよりも大きな「雪の邸」

時間かかりました。男性陣お疲れ様でした。
そして、「雪ごい鍋」

雪を乞う鍋だったけれど、外はすでに雪。
さらさらと天井に積もる。

      この後、月明かりでちょっとしたパウダーラン(笑)
      サラサラの雪が舞う・・・ みんなの笑い声が雪空に響きました。



2004年2月18日(水)

『雪景色』

ふといつもの山を見上げてみたら、久しぶりに雲が切れて
青空に稜線が浮かび上がっていた。
夕べの薄雪に朝日がまぶしい。

爽やかな朝!



2004年2月7日(土)
『高橋竹山ライブ in白馬』

スノーボードビデオ{icon3}の上映会と高橋竹山氏のライブに
出かけた。
ドカ雪で北海道のような景色に変わった白馬で、
ビッグマウンテン&パウダーライドのビデオと
竹山氏の魂をゆさぶるような三味線に酔いしれた。


TOP