2005/6/12 シルバークレイに挑戦

    


陶芸教室の仲間で「銀粘土(シルバークレイ)」に挑戦しよう!
ということになり、共同で材料を購入。
教室が空いている日曜日に集まって作ってみました。

説明書や本などを読むと粘土をこねて形を作って・・・
と、いかにも簡単そうだったけれど、実際にやってみると、
粘土を思ったように扱えなくて、みんな苦労してました。
まあ、初めてなんだから・・・ってことで、
リベンジを決意! 

個性やセンスが出るのでみんなでやるととっても楽しい。



PMC3という「銀粘土(シルバークレイ)」
焼くと純度の高いシルバーになる。某大手会社の専売特許らしい!?
陶土と扱い方が違うので、みんな苦労しました。
すぐにひび割れるし、のびが悪いので、
思ったような形にするのが大変!

わたしは指輪に挑戦することに。

ラップに包んで水分が飛ばないように練る。
油断するとすぐにカサカサになってくる・・・
苦労して粘土をのばす。
ひびがどんどん入ってくるので、筆で水を塗りながらのばす。
これ、大変でした。
わっかにするには、それなりにしなやかさがないと
割れてしまうかもしれないから・・・

みんな思い通りにならない銀粘土に
ちょっとイライラ気味(笑)

幅8mm、長さ10cmくらいの板にする。
陶芸と違って細かい作業だなーーー(汗)
指輪の号数に合わせた木の棒があるので、
それに巻きつけて輪にする。
乾燥させ焼成するとだいぶ縮むので、3号ほど大きめに作る。

つなぎ目は水でぬらすだけでくっつく!不思議!
余った粘土でもう一つ作ってみました。
こちらはピンキーリングにするつもりで。
デザインが思い浮かばないので、適当に曲げてみたが・・・
形が出来上がったら乾燥させます。
自然乾燥でもいいけど、強制乾燥で念入りに水分をとばす。
20分くらいは乾かしてたかな。

さわるとひんやりした感じがなくなるので、
そうなったら乾燥完了。
乾燥させた指輪をやすりでていねいにこすって、整える。
指紋の跡や小さな傷もここで治しておかないと
焼成したときにそのまま形になって出てしまう。

私はリングの中央に1本の筋を彫りいれてみた。
これがけっこう大変。硬くなった粘土は思うようにほれなくて。
ついには力を入れすぎてパキっと割れてしまった(泣)
割れ目には粘土をドロドロにしたもの(ドベ)をつけて、
もう一度乾燥させる。

成形し終わったら、ミニコンロ?で焼成。
これ、燃料はホームセンターに売ってる固形燃料。
20分ほど焼けば、銀になる。
焼成できたところ。
白い結晶が表面についています。
これを落とし、さらに磨くとピカピカの銀になるわけです。

鏡面仕上げとかいぶし仕上げとか、梨面仕上げとか
いろいろな味があります。
磨いたらこんな感じ。
左の指輪はステンレスの磨き棒で鏡面をめざして磨きました・・
が、なかなかに根気がいる仕事なので、テカリが中途半端(笑)

右の指輪はステンレスのブラシで結晶を落としただけ。
ちょっとくすんだ銀に仕上げてみました〜

完成!
初めてだからこんなものかな?

TOP