2005/5/22 鎌倉散策

    鎌倉へ散策へ行ってきました。鎌倉を訪れるのは今回が2回目。
    前回行けなかった大仏を見るのが第一の目的だったけれど、
    他にもいい景色やお寺にめぐりあえました。 
    いろんな花の時期に合わせて行ってみるのもいいかな〜。
    時代劇「義経」の影響なのか、いつものことなのか、どこへ行っても人は多い。
    観光客気分で満喫、たまにはこういうのもいいな〜と思ったのでした。  

明月院
とっても綺麗に整備されていていろんな花が咲いていた。
トイレのうさぎ。
月にちなんでいるみたい。
紫陽花の階段。
時期が早かったけれど、
咲いたらすごく綺麗なんだろうなぁー!
中へ入り、裏庭を眺めることができる。
お茶とお煎餅がふるまわれていました〜
庭園には池があって鴨が泳ぎ、屋根の上にはリス!
いろんな鳥の声が聞こえて、癒される〜

花地蔵。
とってもかわいらしい。
耳飾がビーズのピアスのよう!
ハイキングコース
高徳院方面へ向かうハイキングコースは
たくさんのツアー客で賑わっている。
みんな、のんびり〜 新緑が気持ちいい。
銭洗弁天への切通(きりとおし)
鎌倉は三方を山に、一方を海に囲まれた古都である。
外部に抜けるための通路が切通というらしい。
容易に越えられないようにしてある場所もあった。
内部。こちらは完全に整備されてます。
山の中には真ん中に岩を置いた切通があったり。
切通を抜けると、銭洗弁天。
ここでお金を洗うと、増えるとか、ご利益あるとか。
さっそく、銭を洗う。お札を洗う人もいるみたいだけれど、
ボロボロになりそうだったので、私は15円。
じゅうぶんご縁がありますように〜(笑)
そして!ついにやってきました、高徳院
天にそびえたつ大仏! ほんとに大きい!
屋外に出ているだけに、維持するのは大変だろう・・・
そしてお決まり、大仏の胎内に入りました。
思っていたよりも広い、そして中から見ても
やっぱり大きい!
今から700年前に作られたなんて・・・昔の人はすごいなぁ
てくてく歩いて、今回の鎌倉散策最後のお寺長谷寺
「長谷の市」が開催されており、大勢の人で賑わっていた。
カラフルなお線香。
お寺の境内から海が見えます・・・
なんだか不思議な気分。
池には鯉とカラーかな?白くて凛とした花。 そして、江ノ電に乗る。
路面電車みたいなものなのかな?
江ノ島海岸に到着! 海だ〜海だ〜♪
広い砂浜に風があってもまだ穏やかそうに見える海。
たくさんのウインドサーファーたち。
日本海とは違いますね(笑)
 
そして!モノレールにも乗る!
ぶら下がり式のモノレールとは知らなかった〜〜
つい写真におさめてしまった。
モノレールから電車に乗り次いで、中華街到着!

フ…フカヒレ食べちゃいました!!!
こうして鎌倉散策の旅は終了。

TOP