SNOWBOARD

 マウンテン・サイド 2002  
2000年シーズンに初めて地元の山をハイクし、
山の中を滑るたのしみを覚え、01-02シーズンには
ギアをそろえ、仲間と共にハイク&ドロップしてきました。
バックカントリー?・・・そんなレベルの高いものじゃないけれど、
山をのぼり山を滑ることが好きだから雪が好きだから・・・山へ行きます。


2002年6月2日 乗鞍岳

       

天気: 上々、風強し
GWに滑りおさめのつもりだったけれど、誘惑に負けてGO!
雪渓に到着してみると(大雪渓までは行かなかった)
なんでこんなところで滑る人がこんなにもいるんだ?っていうくらいの人人人・・・
みんな好きなのね。
この日山に来といて、チビ台作って1日飛び修業。
2800mはさすがに酸素が薄かったけれど、こんな所で飛ぶなんて、
ちょっと贅沢?
                          
ショボショボ 今日の感想: 景色最高! 滑りは・・・「??」



2002年5月5日 白馬大雪渓

天気: 晴れ 風強い
メンバー:
ヘロ丸・飛猿・サトちゃん・和尚・J
高校生の時に登ったが、高山病でひどい目にあった記憶しかない。
この日、自分の中では「リベンジ」だった。
サトちゃんがトップだったんだけど、すごくゆっくり登ってくれたので
このまま上まで行けそう…という感触はあった。でも! 
3時間ほど登った辺りから、強風が・・・しょっている板があおられて、
立っていることができない。
またも、敢え無く断念! 
はるか彼方に見えるトップを仰ぎ見て・・・ドロップしたのでした。
03シーズンこそは!リベンジなるか!?
滑りは?: かなりのザラザラで白い石がごろごろしていたので、
ソール傷付きまくり。 でも気持ち良かった☆



2002年4月13日 白馬・八方

天気:悪くない  雪:ザラメ
自分にとって忘れられない日となった。
ハイク・ドロップと春雪をそこそこ楽しんで下山途中のこと。
例年より早い融雪で、いつもなら滑って帰れるであろうところの雪が落ち、岩や川がむきだしになっていた。あえなく板をはずしトラバース。
気を抜いたら滑落しそう・・・・・そう、その直後、滑落しました・・・
板はカ眼下の川に落ち流されてゆく。自分は必死に足をストッパーにして川落ちは免れたが・・・一歩間違えば大怪我、そして仲間にも迷惑をかけてしまうところであった。気を緩めちゃいけない、と思わされたのでした。
↑3月31日に八方へ行ったときの画像



2002年3月24日 白馬・いくっす×2

天気: 朝雪→昼(山)ガス   雪質: パウダーーーーー!
メンバー: ヘロ丸・道丸・昭助・箕吉・サトちゃん・大沢さん・軽トラ少女
約15分ほどのハイク(!)でドロップポイントへ。朝から大雪だったので期待できそう・・・と下をのぞいてみると、ノートラックのオープンバーンが広がっている! 
はやる気持ちをおさえて、一人ずつドロップ。いつもこの瞬間は緊張するがこの緊張感がなんとも言えない。
ドロップ! とりあえず下へ下へ・・・滑るに従い、なにぃぃぃ!!!???
パウダーーーだぁーーー! (絶叫)
とにかく延々と続くパウダー、春の湿り気の多いパウダーとはいえ、浮遊感がたまらない。抜重加重のことなんか忘れて、板の上に棒立ち状態。フワ〜と浮く感じ・・・
恍惚。
 興奮冷めやらぬまま、もう一度ハイクしてドロップ! ガスが出ていたけれど、2本目もたっぷりと楽しませてもらったのでした。
 たぶん・・・もう・・・やめられない・・・



2002年2月24日 白馬・超かめまんたら

天気:晴れ
←rider&skier: <五龍菱をバックに>
   サトちゃん・だんな・ヘロ丸・
   ちゃっかまん・道丸・namyhey
すごくいい天気。ハイクは1時間半くらいだったが、
ちょっとヘバリ気味。滑りもイケてなかった。
でも、白馬連峰や鹿島槍ヶ岳までよく見えて、それだけで感動! 
もう充分すぎるくらい!
 登るのはしんどいこともあるけれど、大自然の中にいること、
そしてその中でスノーボードができること。ものすごく楽しい。
 雪崩のつめあとやクレバス、先が見えない斜面、
方向感覚・・・危険とも隣合わせだということも分かっているけれど、
山には登り続けたいと思う。



SNOWBOARD トップ へ