本日の山行 2006年10月21(土)
山名 甲斐駒ケ岳 標高 2967m 場所 山梨県白州町
登山口 北沢峠 メンバー makko、Mizuho、ゆっきー、ひろりん、ひこまさ、けいこ
森さん、J、namy
スケジュール 8:15テント場発−8:40仙水小屋−9:15仙水峠−10:45駒津峰−12:30山頂−
13:30山頂発−16:30北沢峠
温泉 芦安温泉(1000円)


大勢の仲間と二日連荘の山登り。
私は体調不良にて甲斐駒ケ岳にしか
いけませんでした。

芦安温泉の市営駐車場に車を停め、
テント泊の装備を担いでバスに乗り、
北沢峠まで。
睡眠不足だったので半分以上寝てしまいましたが、
渓谷の紅葉が綺麗でした。

長衛小屋のテント場に、テントを3張り
設営してから出発です。

天気はかなりいい!

誕生日のmakko

苔と落ち葉の道

ちょっと歩いたらもうガレガレの岩場に!

これは苔なんです→
仙水峠にて。
ナナカマドの紅葉がすごくきれい。
バックに摩利支天!
白い岩山が大迫力。

こちらは仙丈ケ岳、稜線もカールも綺麗です。
あの斜面、滑りたいなあ・・・

右奥に日本で二番目に高い北岳が。
いきなりの急な岩場を汗だくでクリアしたら、
駒津峰!
目指す甲斐駒ケ岳の山頂方面が〜
せっかく登ったのに、駒津峰からはいったん下り。
大きな岩場!
人間が小さい〜

山頂に近くなるにつれ、白い岩盤が増えます。
パリっとはがれそう。

白い岩場を進む。ざらざらしてすごく歩きにくい。
山頂到着!
みんな寝不足で疲れ気味でしたが、
いい笑顔です。

お昼を食べたらまったり昼寝。
3000mの山で昼寝
なんて気持ちいいんだろう。
下山は双児山経由で。

眼下に紅葉の峰峰。
こんな大きい岩をひとつひとつ慎重に降ります。

難易度の高い場所もあったけれど、
それがまた楽し!
どうやって降りようか考えるのが面白いのです。
振りかえったら甲斐駒ケ岳
雪と見間違うような白くてかっこいい山でした。
下山はひたすら、「長い!!」

地図を見ながら位置を確認し、
SUUNTOで高度を見、
まだまだくだらなきゃいけない・・・・と
半ばうんざりしながらも、
みんなおしゃべり楽しく下山しました。


楽しかった〜〜!


GO!マウンテン トップ