本日の山行 2006年8月10(木)
山名 赤岳 標高 2899m 場所 八ヶ岳連峰
登山口 美ヶ森 メンバー J、namy
スケジュール 登り・真教寺尾根 下り・県界尾根
7:35美ヶ森キャンプ場登山口−9:50牛首山−12:15山頂−13:35下山開始
−大天狗・小天狗−16:20下山
温泉 鹿ノ湯温泉(500円)


台風の影響で山小屋1泊の登山計画は
実行できませんでしたが、
日帰りで行ってきました。

登りたかった山です。

天気は朝から上々
熱気にやられながらも、木陰は涼しい登山道。


遠くに山頂が見えます。

高山に咲く花がいろいろありましたが、
相変わらず名前はまったく分かりません・・・
富士山が見えました。
この日、中腹辺りで雲とガスの中に
のみこまれましたが、
標高をあげるにしたがって、それも抜けました。
名物?鎖場。
岩場は嫌いじゃありませんが、
切り立った岩を見ると少し緊張しますね。

慎重に、浮石をつかまないようにして、
登ります。











↓岩陰に咲く花もかわいらしい。
ガレ場や岩場をいくつかクリアして、
山頂直下までやってきました。

むこうに阿弥陀岳(2805m)が見えます。
到着! 2899mです。
けっこう標高あったんですねぇ〜

青空が気持ちいい。

山頂小屋へ物資を運ぶ黄色いヘリコプターが
何度も往復していました。
間近で見れてちょっとうれしかったな。
かっこいい!(笑)

八ヶ岳連峰を一望できる。
天狗岳方面から蓼科まで・・・
壮観でした。

まったりとお昼タイム。
1時間以上ゆっくりしました。

ヘリ!

蓼科まで見えます。

お昼にスイカ持参!冷たくて美味しかった〜
あとはフォーとおにぎり、コーヒー
山の上で食べるとどうしてこんなに
美味しいんでしょうね♪

こちらは阿弥陀岳
下りは登りと別ルートにしてみましたが、
県界尾根のガレ度はひどくて、ずるずる滑ります。
岩場・鎖場もたくさん、所々に鉄のはしごも・・・
鎖よりもはしごの方が怖いわたしです。




だいぶ下って振り返ると、山頂が見えました。


やはり下りで消耗しますね。
後、筋肉痛になりました。


GO!マウンテン トップ