本日の山行 2005年10月30日(日)
山名 高妻山 標高 2352.8m 場所 長野県戸隠
登山口 戸隠牧場 メンバー ヘロ丸、J、ヒコマサ、クニモリ、namy
スケジュール 8:05戸隠牧場登山口−9:20一不動避難小屋−10:20五地蔵山頂−12:05高妻山山頂
−13:00山頂発−14:10新登山道入口(六弥勒)−16:15戸隠牧場
温泉 神告げの湯(600円)

戸隠の十王


一不動

二釈迦

三文殊

四普賢

五地蔵

六弥勒

七観音

八薬師

九勢至

十阿弥陀

戸隠牧場登山口で届けを出す。
季節はもうすぐ冬・・・牧場はひっそり
紅葉も終盤の山道へ 滑滝(なめりたき)
くさりが設置されている。慎重に登ります。
さらに鎖場へ。滑落しないように・・・
本日はずっとこんな天気でした。
一不動避難小屋へ到着。
戸隠側にはガス、反対側は晴れていました。
ガスの層がくっきりとわかれていておもしろい。
もやもやとした天気でしたが、
遠めに見る山肌の紅葉はなかなかのものです。
雲の切れ間に高妻山が見えてきました!
すごい遠く・・・高く・・・見えたんですけど・・・(汗)
登山道は尾根沿い 連なる山々
霧にけむる谷も幻想的 五地蔵山頂到着!
休憩中に太陽も顔を出しました。
冬にはドロップした近辺、見覚えのある木もありました。
佐渡山&黒姫山方面
五地蔵〜八観音と過ぎ、いよいよ高妻への稜線へ
相変わらず山頂はガスの中
後半の登りはきつかったです。
わずかな標高差を直登りしている感じ。体が重く感じます。
十阿弥陀の前を通り過ぎれば、山頂は目の前!
やった〜〜  最後は乳酸のたまった足も軽やかに〜
2〜3度しかなかったと思われ、木は霧氷に覆われています。
到着!
日本百名山の一つ、高妻山山頂です。
登ってみたかったので、嬉しかったな。
下山開始 この斜面良さそうです。
今回は冬の下見も兼ねていたのでした。
よさげな斜面には名前をつけて来ました(笑)
さて、新しい登山道を下ることにします。
新しいだけに、ステップもついていないし、
切り株露出、笹と落ち葉で滑りまくりでした。

この下りが今回の山行の核心部だったような・・
ブナの葉はほとんど落ちてしまっていましたが、
もみじやかえでは綺麗に色づいていました。
下山はストック大活躍。
冬用のまま使ったので、落ち葉のお土産がたくさん!
最後は牧場に出ます。
広大な草原を動物の落し物に注意して歩きました。


GO!マウンテン トップ