本日の山行 2005年9月19日(月)
山名 鍋倉山 標高 1288m 場所 飯山市
登山口 関田峠 メンバー かり、えみこ、ケンG、つよぽん、namy
スケジュール 9:00関田峠登山口−9:50黒倉山−10:10鍋倉山−10:40山頂発−11:25森太郎
−11:40森姫−12:15県道−お昼−14:20関田峠
温泉 まだらおの湯(500円)


いつもは茶屋池から入山していたのだが、
今回は関田峠から入ることにする。

小雨が降り続いているので、
行くのはやめるのかな・・・?と思っていたら、
カッパをばっちり着こんで元気な面々!

いざ出発です〜
雨の中のブナもいいものです。
幹を雨のしずくが流れ落ち、
森にうるおいをあたえ、
また保水してくれるのです。
尾根から見える牧場。
あっという間に黒倉山へ到着!
ここを経由して鍋倉山へ。
しっとりモイスチャーな山歩き。
山頂到着。
ガスが切れ、かすかに下界が見える。
鍋倉山ですっきりと晴れたことないなぁ・・・

少し休憩してブナの巨木、
森姫・森太郎を見に行く。
こちらの登山道は整備されていないため、
雨で滑って歩きにくい。

こちらのエリアは、
登山道以外は入ってはいけないところ。
大きなブナが目立つようになる。


森姫・森太郎は300年以上生きている
おじいちゃん・おばあちゃんの木。
老いながらも迫力がありました。
森姫・森太郎から歩いて県道へおりる。
ここで、お昼タイム・・・
ビールに枝豆にサラミにチーズ!!


さて、帰りは県道を歩きました。
果てしなく長い道のりに感じた・・・




道路にカエル発見!
大きい・・・(汗)
それから、クワガタも発見!

自然がいっぱいです。



√の意味を真剣に考える高校生の前で、
ギャグを飛ばすGさん、
笑い続ける元気なえみこちゃん。
ボソッとつぶやくかりーさん。
楽しい山歩きでした。


次は紅葉の頃に行きたいな。


GO!マウンテン トップ