本日の山行 2005年9月4日(日)
山名 瑞牆山 標高 2230.2m 場所 山梨県北杜市
登山口 みずかき山荘 メンバー ふっしー3号、塚ちゃん、ゆか、J、namy
スケジュール 10:20みずがき山荘登山口−11:00富士見平小屋−12:25山頂
−13:00山頂発−14:30不動滝−林道終点15:30
温泉 みずがき温泉(600円)


自転車班のやすえちゃん&ゆっきー
私たちは山登り班
車で追い越し〜 また後で合流しましょ〜
みずがき山荘の登山口から登り、
不動沢へ降りる計画
瑞垣山は遠くから見ると岩山!
少し視界がひらけると、眼下にも岩にょきにょき
ふっしー
巨大岩の亀裂でムーブを復習?する
大きな岩の下には、こうして枝が立てかけてある
何かのおまじない? 

こんな巨大岩がそこらじゅうにある
カメラ目線でおしゃべりも中断のふっしー(笑)
ガスが出ていて見通しはきかない。
けれど岩の連なる風景は圧巻
アスレチックのような登山道の連続でした。
山頂到着!
山頂は岩。下をのぞくと、吸い込まれそうな高さ!
霧がかって幻想的。。。
下りはもう一方の登山道から
大きな岩の下をくぐり・・・ 道なき道を!?
・・・と思ったら、そこは登山道ではありませんでした。

引き返しましょう。

こんな模様の蝶!
まだ若い松ぼっくり こちらの登山道はコケときのこがいっぱい!
切り株ときのこ
こけの林のきのこ

名前はまったく知りません
毒々しい白さのキノコ
他にもカレー味がしそうなきのこや
赤いキノコなどなどいろいろ・・・

大きな岩を支えてみた。
瑞垣山はもともと1個の大きな岩山だったのだろうか?
こけがふかふかだったり・・・
太古の世界のような森の中。 登山道が沢とぶつかる。
とても綺麗な流れ・・・ 登山靴だとつるつる滑る
トレイルランシューズはそうでもなかったみたい
朽ちた橋を渡る。多くの橋が朽ちて落ちていました。
新しい橋も作られていたけれど、
キレイすぎて違和感あり
不動滝
きれいです!
水は透明・・・
なめり滝のようになっていました
岩場からも松の木が生えている
ところどころ岩が割れて落ちたようなあと・・・
自然に割れるものなのかな?
←10月のハセツネ(山岳レース)に出る
塚ちゃん、ふっしー3号、Jは
ラストは走って下っていきました・・・・元気だな。


白樺林が綺麗→







登りと下りでルートを変えたことで、
同じ山でも全然表情が違い楽しかったです。


GO!マウンテン トップ