本日の山行 2005年8月11日(木)
山名 上富良野岳
上ホロカメットク山
標高 1893m
1920m
場所 北海道南富良野町
登山口 凌雲閣温泉 メンバー J、namy
スケジュール 9:00登山口−11:00上富良野山頂−11:30上ホロカメットク山頂−14:00下山
温泉 十勝温泉温泉(600円)


       この日の日記

入山届を記入〜

富良野岳に登るつもりではいたけれど、
旅の疲れが出てきたいたので、
お隣の上富良野〜上ホロカメットクのピストンにする。

天気は最高〜
整備された林道が続き、
じきに安政火口方面の景色が見えてきた。
安政火口、化物岩、八手岩方面。
その名前のとおりすごい岩肌。
沢は水がなくて岩がゴロゴロ
富良野岳との分岐。

健脚らしいおじさんと一緒に休憩。
これが恐怖の(?)300階段。
急な斜面に階段が作られているんだけれど、
山道を登るよりも疲れる。

背丈の高い木がないため、
太陽にさらされ、ちょっとバテ気味!?
稜線に辿り着くと、富良野岳がよく見えます。
雪渓もあり。
上富良野岳山頂到着!
向こうに見えるのが
上ホロカメットク山。

上ホロカメットクへ。

下をのぞきこむとすごい景色。
ほぼ垂直にそり立っているところもあったり・・・
上ホロカメットク山頂より

安政火口方面は不毛地帯になっているが、
南東方面に目をやると、広大な湿地が広がる。

不思議な場所。
岩の先端に立つとかなりの高度感が・・・
風が強く涼しい。


GO!マウンテン トップ