本日の山行 2005年6月12日(日)
山名 箱山 標高 695m 場所 長野県中野市
登山口 箱山トンネル メンバー J
スケジュール 9:30箱山トンネル登山口−9:40箱山峠−10:00山頂−10:35下山
温泉 箱山温泉(山ノ内町/500円)



思ったより天気がよくなり、
前から気になっていた「箱山」に登ってみた。
箱山トンネルの中野市側の脇から登山道が始まる。
地元の人に親しまれている山だそうだ。

のんびりとしたムードの山道がのびている。
10分ほどで、七面山方面と箱山方面への分岐点、
箱山峠へ到着。
岩盤が露出した峠は、切通しになっていた。
もろい岩のようだ。
箱山登山口。
手作りの看板がかわいい。

ここから、一気に標高をあげていくような登山道でした。
暑いので思いのほか急坂に感じる。
山頂は平らで少し広くなっている。
3つの石塔と祠。
カシワの木に囲まれた広場・・・大きなハチが
なわばり争いをするかのように、ブンブンと飛んでいる。
のんびり。
山頂からの中野市方面の眺め。
向こうに見える山は高社山かな?


GO!マウンテン トップ