本日の山行 2005年5月30日(月)
山名 霊仙寺山 標高 1875m 場所 長野県信濃町
登山口 霊仙寺跡 メンバー -
スケジュール 9:00登山口−9:05五社権現奥ノ院跡−10:55山頂−11:20山頂発−12:45下山
温泉 天狗の湯(牟礼村/500円)


怪我の後遺症もだいぶいい・・・ということで、
近くの山へ登りに行く。

霊仙寺山←一番右のピークをめざします。
(左のピークは飯綱山)
平日とあって霊仙寺跡の駐車場には誰もいない。
砂利の林道から登り始めるが、
この林道はすぐに終わっていた。

杉林がきれい。
霊仙寺跡・・・の遺跡がポツンポツンとある。
二ノ鳥居、三ノ鳥居、そして
これが五社権現奥ノ院跡地のようです。

この先から山道に突入。

始めから少し急、それを乗り越えるとしばらく
なだらか。

ちゃんとした山歩きは久しぶりなので、
一歩一歩踏みしめてゆっくり歩く。
アオダイショウ(?)に遭遇。

どこを見てるんだか分からないところが、
不気味でもあり
でもかわいかった(笑)
少しずつ花が咲き始めている。

これはヤマツツジ??
名前分かりません・・・
だんだん曇り空になってきた。


高度を上げると白樺の木が目立つように。


後半はけっこう急な所も多く、
ペースが落ちる・・・

この山は初めての単独バックカントリー
果たした山。見覚えのある木が・・・
地図を見直してみたら、冬に登ったところと、
夏の登山道はほぼ同じ辺りだった。
冬に登るよりなんだかキツイ気がした。

下に見えるのはリゾートスキー場。

ここを滑ったのね、と、感慨にふける。
山頂到着!
天気予報通り、風が強い。

汗が冷えると困るので、すぐに
カッパを着込む。
隣の山は飯綱山。まだ雪が残ってますな〜
こちらは高妻山。
今年はこの山に登りたいな。
こちらはまだまだ雪がたっぷり・・・
火打・焼山方面


とても風が強いので、ちょっと腹ごしらえをして、
すぐに下山開始。
くだりは苦手・・・
運動不足もたたって、腿がプルプル。
山の宿題。
花の名前を調べること!

いろんな花が咲いていたので、
写真におさめてきました。
登る時には気がつかなかった。
奥ノ院手前に、「手洗いの水桶」
なんでも上杉氏から寄贈されたものだとか。

ひとまず手を洗ってみた。冷たくて気持ちいい。








無事下山。


GO!マウンテン トップ