本日の山行 2004年12月11日(土)
山名 烏帽子岳
湯の丸山
標高 2065m
2101m
場所 長野県東御市
真田町
登山口 地蔵峠 メンバー J、namy
スケジュール 10:15地蔵峠登山口−10:50湯の丸山とのコル−11:25烏帽子岳山頂−
12:00再びコル−12:30湯の丸山山頂−13:05遭難防止の鐘−13:20第1リフトでお昼−
14:15地蔵峠
温泉 奈良原温泉(400円/東御市)


雪も降らないし、天気も良さそう・・・ということで、
下見?も兼ねて、烏帽子岳と湯の丸山縦走をした。

菅平を越えて元東部町方面へ行ったのだが、
薄く雪が積もっていて、それだけでも嬉しかった…

山にはほとんど雪が積もっていない。

←烏帽子岳への登山道にて。
霧氷が綺麗でした。(天気は・・・ずっとガス・・・)
湯の丸山と烏帽子岳のコル。
霧氷と薄く雪のついた登山道。


ところどころ霜が10p以上にも盛り上がっており、
ザクザクと踏み締めて歩くのも面白い。
烏帽子岳到着証拠写真。
ガスで何も見えず。
天気が良ければ、浅間山や白馬方面、八ヶ岳も
見えるだろうに・・・

相変らず雨雲や霧雲の引きが強い私です・・・
烏帽子岳からいったんコルまで下山します。
尾根上は風が強く、顔が痛かったです。
もう12月・・・風が冷たい。
湯の丸山山頂到着証拠写真。
まっしろしろ。な〜んにも見えません。
とても広い山頂で、景色が良ければいいんだろうけれど、
寒いし寂しいしで、すぐに下山開始。
山頂からの景色・・・・・・・・
湯の丸山登山道途中にある
遭難防止の鐘。
きれいです。
第1リフト乗り場に出る。
向こうに人工雪でオープンしていた湯の丸スキー場。

下界はポカポカと陽が差していたのでここでお昼。


今年の無雪登山はこれで終了かな。


GO!マウンテン トップ