本日の山行 2004年11月7日(日)
山名 戸隠山 標高 1904m 場所 長野県戸隠村
登山口 奥社 メンバー ケン、トシ、namy
スケジュール 8:00戸隠神社奥社入口−8:30奥社−9:30百間長屋−9:45竜の露地−10:15蟻の戸渡り
−10:40八方睨み−10:55戸隠山頂−11:20お昼休憩−12:50一不動避難小屋
−13:15一杯清水−14:11戸隠牧場側登山口
温泉 神告げの湯(600円/戸隠村)


戸隠神社奥社入口より
忍者修行の山、戸隠山頂を目指す。
晴れていれば向こうに戸隠連峰が険しく
そびえ立っているのが見えるはず・・
奥社への参道。杉並木が見事! 杉並木を過ぎると奥社に到着。
ちょうどガイドの方と一緒になり、いろんな話しを聞けた。
昔、雪崩によって社が全壊してしまったのを、
場所を少し移動し、立て替えたもの。
なるほど、背後の斜面はかなりの崖・・

photoBy.Ken
百間長屋。
オーバーハングした岩が横に長くのびている。
昔はここで休んだり泊まったりしたそうだ。
戸隠山と言えば、幅の狭い岩の尾根
「蟻の戸渡り」が有名だが、
そこへ辿り着く前も、岩場・鎖場だらけでけっこうシビア!

ケンさん、クライミング的登り!
私も頑張ります!
下は見ないこと〜〜
ひとしきり鎖場を登ると、「天狗の露地」に出た。
怖くて登れなかったけれど、向こうは崖らしい。

トシさんは余裕のポーズ
(なんてったってハーネス装着済み、気合入ってます)
そしてまだまだ岩場を登ります。

ケンさん
昔、全国の忍者が修行に来たとされる戸隠連峰。
崖だらけです。
確かにこれは修行になる・・・

PhotoBy.ken
笑顔を見せられるのはここら辺りまでです!
この後、恐怖の「蟻の戸渡り」が待っていました・・・
「蟻の戸渡り」手前で…
向こうで渡る順番を待っているトシさん。
幅50cmほどの岩尾根、両側は切れ落ちている。
トシさんは歩いて普通に渡っていたが、
私は尾根の側面にわずかにある岩の突起に乗り、
尾根にしがみつくようにして渡る・・・

変な汗出そうでした。
こちらの画像の方が分かりやすいかな?
渡り切った側からの。

なぜ、ここを渡ろうと思うのだろう?人間は・・・
転落事故も少なくないのに。

この後、「ナイフリッジ」という場所はさらに細い。
写真撮る余裕はなし。
八方睨み。
文字通り、八方を見渡せる。絶景です。
向こうに見えるのは西岳。
そして、戸隠山頂。
目的地だったはずだが、印象はうすい・・・(笑)
向こうに高妻山。
お昼休憩。
ケンさん持参のおでん♪
あったかくて美味しかった。ごちそうさまでした。
一不動の避難小屋。多くの登山者が休んでいました。
それにしても、戸隠に来るくらいの人達だから、
みんな健脚でした。ペースも速い。
某お笑い芸人がTVで放送して、有名になった
「氷清水」=古来からの本当の名前は「一杯清水」
というのだそうです。

飲んでみたら、冷たくておいしかった!
下山中にガスと雨が・・・
ここは川になっていた。
そして、まだまだある鎖場。
沢登りやってるみたい!
この後、沢沿いにどんどんと下り、戸隠牧場へ。
川を渡る。

お疲れ様でした。


GO!マウンテン トップ