本日の山行 2004年11月3日(水)
山名 岩菅山 標高 2295.8m 場所 長野県山ノ内町
登山口 一ノ瀬 メンバー namy
スケジュール 9:20一ノ瀬登山口−9:40アライタ沢−10:15中間点−10:35のっきり−11:05山頂
−11:25山頂発せ−12:50登山口
温泉


7月、雷雨に遭い引き返した岩菅山に
再度登りに行ってみた。

すでに紅葉は終わり、木々の葉はすっかり落ちていた。
アライタ沢。水の量が7月より増え
澄んでいたような気が…

山道に沿った水路の水は枯れていました。
止めてあるのかな??
アライタ沢を過ぎた辺りから登りが始まる。
中間地点までは、木の階段で整備されている。
道のうち8割は階段。
どっちかというと、普通の山道の方がいいなあ・・・

自分の歩幅で歩けないから(笑)
巨大な倒木が道をふさいでいた!
中間地点から山頂をのぞむ。
のっきり。
左へ行くと山頂。右は寺子屋ルート。

標識は9/10でした。
ここまではのんびりな上り坂だったけれど、
ここから山頂はガレ場もありやや大変?

尾根に出たら景色が良かった〜
山頂到着!

一等三角点があるらしいけれど、
撮影し忘れ・・・

山頂で一緒になったおじさん3人組に、
浅漬けやお菓子をいただいた。
こういう出会いがいいなぁ〜
山頂からの景色。
笹が印象的。
下山はゆっくりと・・・

苔も撮影!


GO!マウンテン トップ