本日の山行 2004年10月23日(土)
山名 雨飾山 標高 1963.2m 場所 長野県小谷村
登山口 雨飾高原キャンプ場 メンバー ヘロ丸、Shino、namy
スケジュール 10:05キャンプ場登山口−11:15荒菅沢−12:15笹平−12:35山頂−13:00山頂初
−15:15登山口
温泉 八方温泉みみずくの湯(300円)


紅葉が綺麗だろうということで
100名山のひとつでもある雨飾山へ。

自宅の方は晴れ間がのぞいていたが、
小谷村はどんよりと雲に覆われ、
雨飾山頂方面はガスで真っ白・・・

大海川の河原の湿地帯は木道になっている。
そこはこんなに紅葉が綺麗でした!!
まっきいろ〜〜!
登山道は台風の影響なのかな?
ドロドロのぐちゃぐちゃでした。
道をはずれて歩くことは、
山をますます荒らすことになってしまうので、
ドロの中を突き進む・・・
でもこれだけでもだいぶ荒れるんだろうなあと
思うと、山歩きも複雑です。
荒菅沢に到着。
水の流れは透明で、向こうの山々の
色づきがきれい。
ちょっとガスがかかっている様子もなかなかいい。

この辺りはブナ林。
ひとしきり急な登りを登りきると
笹の平原=笹平が続いていた!
晴れていたら一面の笹が見えたんだろう。
そして、向こうに雨飾の山頂がそびえたっているそうだ。


山頂。
むむむ・・・
ガスで展望はゼロ。
南峰と北峰があり、かろうじてそれが見えるくらい。

気温はかなり低く、ジャケットを着ても寒い。
お昼ご飯をすばやく食べて、
Shinoと先に下山を開始することにした。
とにかく寒くて居られないのだ。
私はくしゃみと鼻水が止まらなくなってきた!


Photo:ゆっくりとチリ・ヌードルを食べるヘロ丸(赤が好き?)。
登る時に「うわー急だなあ」と思ったところは
下りはもっと怖い。
ここはほぼ垂直でした。
慎重に降りました。
下界に近付くにつれ、ガスが晴れて
ブナの紅葉につつまれる!

あ〜やっぱり、ブナっていいなあ。
下山後、風光明媚で有名な「鎌池」まで
足を伸ばしてみた。
紅葉のさかりだとかーなーりー綺麗らしいけれど、
紅葉も終わりかけのようで
かーなーりー寂しい感じでした・・・
ので、1周するのはやめる(笑)

スケッチをしている方が沢山いました。


GO!マウンテン トップ