本日の山行 2004年10月17日(日)
山名 飯綱山 標高 1917m 場所 長野市
登山口 一ノ鳥居 メンバー
スケジュール 10:15一ノ鳥居登山口−11:05千日丈夫屋敷跡(水場)−12:00山頂−12:35山頂発
−13:35登山口
温泉


久しぶりのすっきりとした晴れに、出かけたくて
うずうずしてきた。
ケンさんと飯綱山縦走か戸隠山へ行く予定だったが、
ケンさん高熱でダウン・・・

MTBをデポしての縦走も考えたが、根性なし。
今まで登ったことのない南登山道を往復することにした。

一ノ鳥居の向こうに飯綱山が見える。
(見えているのはニセ山頂)
飯綱山は信仰と深くつながっている山。
登山道には十三体の石仏が安置されている。

←これは1番目の不動明王。

十三体全部を確認することが出来ませんでした・・・
紅葉が見頃だった。
黄緑〜黄色〜オレンジ〜赤〜茶色・・・

空が真っ青だったので、
そのコントラストが本当に綺麗でした。
視界が開けると山全体が赤かったりして
登山者は皆「うわぁ〜」と思わず声をあげていました。

眼下、戸隠高原の風景、遠く菅平方面の山々も綺麗。
落ち葉のじゅうたん・・・
のんびり山道・・・


この後、急斜面&ガレ場へ突入。
視界が開けると・・・
白馬連峰がくっきりと見えた。
雪が積もっている!! わくわくしてきた。

唐松岳、鑓が岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華岳。

手前の△山は一夜山。そこから右の方が戸隠連峰。
いい天気だったので山頂は登山者であふれていました。
100人くらいいたかな。

360度の展望!
浅間山の噴煙と富士山も見えてしばし見とれる。
左手奥に見えるのは高妻山。

気候も良く景色もよく紅葉も見れて最高の1日でした!
雪が積もるまでにあと何回山に登れるかなぁ。


GO!マウンテン トップ