本日の山行 2004年7月19日(月)
山名 カヤノ平・八剣山 標高 1675.8m 場所 木島平村
登山コース カヤノ平キャンプ場 メンバー makko、namy
スケジュール 10:40カヤノ平キャンプ場−11:15北ドブ湿原−11:40八剣山入口-11:50山頂−12:20歩道合流点−13:40キャンプ場
温泉 切明温泉(300円・栄村)


カヤノ平のブナ林と
ニッコウキスゲの群生を見に出かけました。
 
あんまり知られていないキャンプ場には
10組に満たない家族連れなど。
静かで涼しくて景色も良くて・・・
ちょっとした穴場だと思います。


ロッジの脇の歩道からブナ林の中へ。

様々のブナがずーっと続いている。
木肌はつるつるとしていて、根元は苔むしていました。

立ち枯れたのか折れたのか…
地上4〜5mほどで切れていた
ブナの幹。

表面はごつごつしていました。

←このコブは人の顔にも見える・・・・?
林を抜けると北ドブ湿原に到着。
ニッコウキスゲの見頃ということだったけれど、
今年は咲くのがだいぶ早かったようです。
まばらにしかありませんでした。

広広とした湿原は穏やかで気持ちいい。
ニッコウキスゲ。
せっかくだからと、八剣山へ登ってみることに。
400mということで、10分ほどで山頂へ
到着しました。
トンボがたくさん飛んでいました。

思いの他急斜面で下りに気を使います。
ブナ林の歩道が整備されているカヤノ平。
←ここは、いろんなコースの合流点。
四方八方がブナ。
とてもロケーションが良くて、
ゆっくりと過ごすことが出来ました。









(makko)


GO!マウンテン トップ