本日の山行 2004年6月27日(日)
山名 太郎山 標高 1164m 場所 長野県上田市
登山コース 表登山道 メンバー shino、namy
スケジュール 9:50登山口−10:10参拝道入り口−10:55太郎神社−11:00山頂−11:35山頂出発
−12:15下山
温泉 十福のの湯(真田町・600円)


一番オーソドックスな登山道を往復する。
熊がよく出る…??

今日はばっちり熊鈴も装着して出発。
登山道入り口は高速道路の高架下なので、
山に入ってしばらくは、車の走るおとでうるさいと感じた。

登山道は整備されていて、歩きやすい。
下草などの手入れもばっちりという印象。

1日にいつも20人ほどの登山者はいるらしいくらい、
メジャーで親しまれている太郎山。
車の音も聞こえなくなり、立派な松の木が目立つように
なってくると、鮮やかな緑がまぶしい。
太郎山の山頂の少し下に、太郎神社がある。
山頂への登山道は、つまり、昔の参拝道だったようだ。

距離の標識「二十丁」などと書かれた小さな祠が、
山頂へと導いている。

←これは参拝道の入り口鳥居。
登り始めて1時間弱。
突然、わたし達がゆく道の行く先に、かもしかの親子が
出現!
じっと、こちらを観察し、逃げる様子はない。

母親らしきかもしかが林の中へ消え、
子供は興味深げにこちらを何度も振り返り、
やがて、見えなくなった。

やってきました。太郎神社の鳥居!
安全な登山への感謝と、健康と、幸せを祈りました(笑)
山頂にはこんなかわいらしいお地蔵様が。

天気があまりよくなかったので、眺望は悪かったです。
晴れると、白馬方面や八ヶ岳方面もよく見えるようです。


GO!マウンテン トップ